2015年 ツインリンクもてぎ 花火の祭典“夏” 指定席と駐車場情報

Sponsored Links

ツインリンクもてぎで開催される「花火の祭典“夏”」は、栃木県芳賀郡茂木町で開催される夏の花火大会です。

夏の色をテーマにした花火が打ち上げられ、まさにこの町の風物詩として広く親しまれています。

今回はこの花火大会の日程や指定席、駐車場情報などについてご案内していきます。

2015年の日程

2015年は8月14日(金)に開催される予定で、荒天の場合は翌日に延期されます。

時間は19時半~20時15分、場所はツインリンクもてぎ国際レーシングコースとなっています。

アクセスはJR宇都宮駅からJRバス関東ツインリングもてぎ行に乗り90分、ツインリンクもてぎ下車すぐ、車でのアクセスの場合は常磐道水戸北スマートICから車で30分、常磐道水戸ICから車で40分、北関東道真岡ICから車で50分となっています。

Sponsored Links

ツインリンクもてぎでの花火大会の魅力

この花火大会はレース場が会場となっていることから間近で迫力ある花火を楽しむことができます。

こちらが過去の様子の動画です。

頭上で繰り広げられる花火はとてもインパクトがあります。

この花火大会最大の魅力といえるのが、二尺玉のダブル競演

これは「夏色百花園」と「多変色芯綿大冠菊」とよばれる花火が夏の夜空に大輪を咲かせます。

二尺玉×二発の打ち上げ花火でダイナミックな花火は、一度見たら忘れられないとてもインパクトのあるは花火。この花火大会の必見といえます。

また、この花火大会の会場を活かした2本の花火が駆け抜ける「花火チェイス」も見どころの一つ。

これは数々の名シーンから生まれた国際レーシングコースの最終コーナーから2本の火柱を中心に花火チェイスが繰り広げられるもので、この花火大会ならではの醍醐味といえます。

指定席情報

この花火大会では指定席も設けられており、じっくり花火を鑑賞したい場合にはとてもお勧めです。

チケットは細かく種類が分かれており、トクトクグループチケット(6,000円)は、乗車定員人数までの観覧料と駐車料(1台分)のセット券で、仲間とグループ同士が楽しむのに最適なチケットです。

その他、スーパースピードウェイアリーナ1ターンから見る自由席は大人2,600円、3歳~中学生までの子供は700円となっています。

また、中央エントランスから楽しめる指定席チケットは4つの座席に分かれています。

プレミアムA席(A2、A3ブロック)4,000円、A席は1名1,100円、B席は1名600円で、もっとも座席配分が多い席となります。

他にも2尺玉をダイナミックに楽しめるパノラマテーブルは前列は10,300円、後列は8,300円、A席上段に設置した特別観覧テーブル席バルコニーテーブルは30,900円で、いずれも1テーブル5席の指定席券となります。

その他、テラス席やVIP席などもあります。

駐車場情報

当日は約8,000台の駐車場が用意されており、車は1日2,000円、バイクは500円となっており、他の花火大会と比べるとやや割高となっています。

そのため前売り券には駐車場代が含まれた観覧席も販売されているので、検討してみることもお勧めです。

また、当日は国道123号線の天矢場交差点から神井大橋交差点付近までは交通集中による渋滞が発生するので、時間には余裕ともってアクセスすることが大切です。

まとめ

ツインリンクもてぎで開催される「花火の祭典“夏”」は、座席が非常に細かく分かれており、場所だけではなく駐車場代や食事が含まれた観覧券もあります。

駐車券と指定席がセットになった券を購入した方がかえって安くなることもあるので、合わせて検討してみることもお勧めです。

※チケットのお買い求めは公式サイトより出来ます。

Sponsored Links

こんな記事も読まれています。

この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る