2015年 日光そばまつり 混雑状況と駐車場の情報

Sponsored Links

日光そばまつりは、毎年11月に開催される全国の蕎麦の名店が勢ぞろいする秋のお祭りです。

今回はその日程や混雑状況、駐車場の情報についてご案内します。

2015年の日程

日光そばまつりの2015年の正式なスケジュールは、まだ発表されていませんが、毎年11月23日前後の3日間に開催されており、今年は11月21日(土)~23日(月)であると予想されています。

これは蕎麦を通じて、人と人、地域と地域が交流を深め、文化の振興を目的としたイベントです。

場所は日光だいや川公園オートキャンプ場及びインフォメーションエリアとなっており、アクセスは電車の場合は東武日光線上今市駅より徒歩20分、車の場合は日光宇都宮道路今市インターから5分となっています。

Sponsored Links

お祭りの見どころ

このお祭りの見どころの一つといえるのが、蕎麦のメッカとして知られる日光で、全国の蕎麦を食べ比べができる点にあります。

こちらが昨年の様子の動画です。

たくさんの人で賑わいを見せている様子が伝わってきます。

このイベントは日光市を含む栃木県からはもちろん、北海道、福島、茨城、埼玉、千葉、東京、福井など県外の自慢の蕎麦が多数出店します。

その他会場内では、そば道具や日光名物の湯葉、山菜、イワナ、洋菓子など、日光の物産店なども出店します。

また蕎麦打ち体験教室も開催され、まさに食べて、買って、体験して、蕎麦を多角的なアプローチで楽しむことができます。

例年の混雑度

混雑は天候によっても左右されますが、2日目の日曜日は中でももっとも混雑が予想されます。

朝10時には人気の蕎麦店の前には、長蛇の行列ができていることもあります。

比較的空いているのは3日目の午前中。

ただし、いずれの日も午後になると非常に混雑してくるので、なるべく午前中の早い時間帯に訪れるようにすることがお勧めです。

駐車場情報

会場周辺には臨時駐車場も含めて約10カ所に設けられ、合計約2000台収容可能です。

しかしながら、車で来場する人も多く、混雑をしてくると会場から遠い場所しか空いていないことも多くなります。

朝8時にはすでに満車となる駐車場もあるので、早めの行動が鍵となります。

また、会場から離れている駐車場の場合はシャトルバスが運行されているところもあるので、状況を確認しながらベストな場所を見つけてみるとよいでしょう。

まとめ

日光そばまつりはたくさん駐車場も用意されていますが、この時期は紅葉シーズンと重なり、周辺道路は非常に混雑します。

公共交通機関の利用の方がスムーズな場合もあるので、検討してみるとよいでしょう。

電車であれば近くの日光東照宮などの観光スポットへの移動もしやすく、蕎麦以外にも観光を楽しめば充実した一日を過ごすことができるでしょう。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る