2015年 津まつり 芸能人ゲストは誰が来る!?
津まつりは、毎年10月上旬に行われる津市最大のお祭りです。
今回はこのお祭りの見どころやゲスト情報についてご案内していきます。
2015年 津まつりの日程
2015年は10月10日(土)は10時~21時、11日(日)は9時~21時半で開催される予定となっており、9日には前夜祭も行われます。
開催場所は、津市中央のお城西公園周辺、フェニックス通り周辺となっています。
会場近くには駐車場はないため、会場から少し離れたメッセウイングみえ(土日)、三重県庁外来駐車場(日のみ)を利用するようになります。
駐車料金は無料ですが、中心会場を結ぶ有料シャトルバスを利用して移動します。バスの料金は大人片道220円、子供110円となっています。
お祭りの見どころ
お祭りの見どころといえば、他のお祭りではなかなか見ることができない郷土芸能を見ることができる点にあります。
「唐人踊り」は370年もの歴史あるもので、これは三重県無形文化財に指定されています。
これは江戸時代の外交使節団「朝鮮通信使」を模した踊り。
煌びやかな異国風の衣装を身にまった総勢24名が町を練り歩きます。
付けているお面はそれぞれ喜怒哀楽を表しており、一つ一つが異なるのでとても見応えがあります。
こちらが過去の様子の動画です。
普段なかなか見ることができない個性的な衣装がとても印象的です。
その他「しゃご馬」は、行列の前を歩く獅子舞のような役割をしているもので、軽快な動きがとても印象的です。
「八幡獅子」は津まつりでは、金色の目をした獅子頭がその特徴で、神輿を先立って歩いていく役割を果たしています。
その他武者が町を練り歩く「高虎時代行列」も見どころの一つ。
これは約400年前に津を治めた藤堂高虎の様子を再現したもので、勇壮な姿は往時を彷彿とさせます。
その他のイベント情報
その他年々人気のイベントとなっているのが、お城西公園を中心に行われる安濃津よさこい。
高知のよさこい祭りを参考に、地元の民謡のフレーズを取り入れたもので、熱い演舞がとても印象的です。
その他、フェニックス通り会場では、地元の特産品などの販売も行われます。
芸能人ゲスト情報
津まつりの楽しみの一つといえば、有名人が毎年ゲストとして登場することにあります。
昨年は朝の連続ドラマ「花子とアン」などに出演した経歴を持つ高梨臨さんが登場しました。
また、安濃津丸1日船長としても、毎年人気有名人が登場しています。
過去には飯田圭織さん安めぐみさん、唐沢寿明さんなどが登場しており、2015年はまだ発表されていませんが、今年も有名人が大いに盛り上げてくれることでしょう。
詳しくは公式ページでの発表をご確認ください。
まとめ
津まつりは前夜祭にも有名芸能人が登場し、盛り上がりをみせます。
また安濃津よさこいなどのパフォーマンスなども行われるので、本祭に参加できない人も津まつりの魅力を楽しむことができるでしょう。