2015年 佐世保よさこい 交通規制情報
今年で18回目となるYOSAKOIさせぼ祭りは、毎年20万人が訪れる九州で最大級のよさこり祭りです。
今回はこのイベントの日程や見どころについてご案内していきます。
2015年 佐世保よさこいの日程
2015年の佐世保よさこいの日程は、10月16日~18日の予定で開催される予定となっており、16日は前夜祭となります。
開催時間は16日は12時~20時、17日は9時半~20時、18日は9時半~20時。
メイン会場は名切公園(名切お祭り広場)他、市内約15カ所。
中央公園通り会場、佐世保前会場などの他、ハウステンボスや九十九島パールシーリゾートといった観光スポットも会場となります。
メインの名切公園へのアクセスは、佐世保駅からバスで約5分、松浦町中央公園口下車徒歩3分となっています。
お祭りの見どころ
このお祭りは町おこしを目的として高知のよさこり祭りを模倣してスタートし、年々その人気を高めており、まさに佐世保市の一大イベントとして知られています。
その見どころといえば、170チーム、総勢7,000人を超える踊り手がそれぞれ個性的な演舞を披露し、お祭りを盛り上げます。
こちらは昨年の様子の動画です。
躍動感と活気溢れる踊りは元気を与えてくれます。
佐世保よさこいでは、パレード形式とステージ形式の両方を楽しむことができます。
そのハイライトとなるのが、日本一長い商店街アーケード(四ヶ町商店街)で繰り広げられるよさこい。
この場所はこのお祭りがスタートした当初から親しまれている場所で、よさこい踊りが商店街に活気を与えています。
お祭りではグランプリも開催。
その審査基準は「心動かし、感動した」というルールで、毎年そのレベルも高まりつつあります。
その他のイベント情報
24日(土)の17時半から20時まで、名切お祭り広場にて「青春グランプリ」が行われます。
これは九州の学生が出場する若者の熱気と活気を楽しめるグランプリ。
今年は7回目と開催となり、大いに盛り上がることが期待されています。
交通規制情報
お祭りの開催中は交通規制が行われます。
2015年の詳細は未定ですが、例年国道35号の名切交差点~中央公園通りの県立武道館手前など名切お祭り広場周辺、島瀬公園付近の市道、四ヶ町アーケード付近、山県会場付近などが対象となり、このエリアでは車両通行止めとなるので、注意が必要です。
まとめ
佐世保よさこいでは、会場に専用の駐車場は用意されていません。
車でアクセスする際には佐世保中央ICが最寄りとなりますが、民間のパーキングなどを利用するようになります。
例年、非常に混雑をするので、予め下調べをしておくことがお勧めです。