2015年 前橋まつり 交通規制と駐車場情報
前場まつりは前橋三大まつりの一つで、昭和23年に復興祭としてスタートした歴史あるお祭りです。
各町内会や企業、各団体が参加する市民が一体となって参加できる秋の一大イベントです。
今回はこのお祭りの日程や見どころ、交通規制情報についてご案内していきます。
2015年 前橋まつりの日程
2015年の前橋まつりは10月10日(土)と11日(日)に開催される予定となっており、場所は前橋中心商店街並びに市内一円となっています。
アクセスは電車の場合はJR両毛線前橋駅から徒歩約10分、もしくは上毛電鉄中央前橋駅から徒歩約5分となっています。
車の場合は関越自動車道前橋ICより国道17号前橋方面へ約10分、駐車場は周辺のパーキングを利用するようになります。
お祭りの見どころ
前橋まつりでは平成7年から「前橋だんべえ踊り」とよばれる踊りが取り入れられ、ますます盛り上がりを見せるようになりました。
これは「前橋音頭」にサンバやジャズのリズムでアレンジしたもので、子供から年配の方まで幅広い年齢層の人たちが楽しむことができます。
イチョウをかたどった鳴子を使い、「そうだんべえ、そうだんべえ」の掛け声はこの踊りのシンボル。
振付もシンプルで覚えやすい内容で年々参加者も増えており、コンテストなども開催されています。
各町内による伝統的な祇園山車も前橋まつりには欠かせない存在。
こちらが昨年の様子の動画です。
各町内会や商店街、団体が威勢のいい掛け声をあげ、祭りの雰囲気を盛り上げている様子が伝わってきます。
特に19時半頃に参加者が一体となって神輿を担ぎ上げる連合渡御は必見。
その他、市内小学生による鼓笛吹奏楽パレード、和太鼓の演奏や八木節、民謡踊りなど、多くのイベントが開催されます。
交通規制情報
前橋まつり開催期間中は、駅周辺は交通規制がされます。
弁天・中央・銀座・オリオン通りの歩行者用通路、立川町通り、千代田町通り、馬場川通り、諏訪町通り、本町通りの一部もしくは全面が交通規制されます。
場所によって交通規制の時間が異なるので、公式ホームページで確認をしてアクセスすることがお勧めです。
近隣駐車場
専用の駐車場はないため、市営駐車場を利用するようになります。
台数は合計1,500台ほどありますが、当日は混雑も予想されるのでなるべく公共交通機関の利用がお勧めといえるでしょう。
まとめ
会場周辺の駐車場の空き情報はまえばしCITYエフエム84.5MHで、当日確認をすることができます。
また市内中心部にある市営有料駐車場の空き情報を確認できるサイトもあるので、活用してみることもお勧めです。