2015年 静岡大道芸ワールドカップ 交通規制・周辺駐車場情報
今年は家康公顕彰400年の記念の年にあたり、静岡の大道芸ワールドカップでは、徳川家康が駿府に居住した当時、国交のあった国の大道芸の団体を招へいする予定となっています。
そのため例年よりも盛り上がりを見せることが期待されています。
今回はこのイベントの見どころや交通規制情報についてご案内していきます。
2015年 静岡大道芸ワールドカップの日程と会場
2015年の日程は、10月31日(土)~11月3日(火)の4日間に開催される予定となっています。
会場は静岡駅から徒歩10分の駿府城公園がメイン会場となり、そのほか青葉シンボルロード・呉服町・七間町が会場となります。
そのほかサテライト会場として、静岡駅からバス15分のところにあるセントラルスクエア静岡の駿河区サテライト、清水駅から徒歩20分もしくは静岡鉄道新清水駅から徒歩10分のエスパルスドリームプラザの清水区サテライトでも、お祭りを楽しむことができます。
アクセスは新幹線ひかりを利用した場合で、東京駅より約1時間、大阪駅より約2時間、名古屋駅より約1時間となっています。
お祭りの見どころ
静岡の大道芸ワールドカップでは国内の大道芸人だけではなく、世界10か国以上、100組以上の海外で活躍する大道芸人たちも多数出演し、そのダイナミックなパフォーマンスを楽しむことができます。
こちらが過去の様子の動画です。
まさに人間業とは思えないパフォーマンスはとても見応えがあります。
この大会では事前に委員会によって「ワールドカップ部門」「オン部門」「オフ部門」の3つの部門と「スペシャルパフォーマンス」に振り分けられ、それぞれのパフォーマンスを披露します。
オン部門とは、ワールドクラスに劣ることのない素晴らしい演技を披露する部門であり、オフ部門とは新人の登竜門になっている部門です。
そして、このイベントに欠かせないものといえば「スペシャルパフォーマンス」
大規模な装置を使ったスペクタクルショーはまさに必見。
前年度のチャンピオンなども登場し、まさにアクロバットな世界にどっぷりと浸ることができます。
交通規制情報
お祭りの開催期間中は周辺道路は交通規制がされます。
対象となるのは、紺屋町通り、呉服町通り、七間町通り、玄南通り、青葉通り、けやき通り。
10月31日は12時~21時、11月1日と2日は10時~21時、3日は10時~18時の間交通規制がされるので、注意が必要です。
周辺駐車場情報
会場には専用の駐車場がないため、できるだけ公共交通機関の利用がお勧めです。
どうしても車でアクセスしたい場合には、静岡名店街駐車場を利用するようになりますが、当日は混雑が予想されるため余裕を持って訪れるようにしましょう。
まとめ
イベントでは一部有料席も設けられています。
より巧みなパフォーマンスを間近で楽しみたい場合には、チケットの購入を検討してみることもお勧めです。