2015年 飯坂けんか祭り 近隣駐車場と交通規制情報

Sponsored Links

飯坂けんか祭りは、奥州三名湯の飯坂温泉にある飯坂八幡神社の例大祭です。

このお祭りは大阪の地車祭り、秋田の飾山ばやしとともに、日本三大けんか祭りと称されています。

今回はこのお祭りの日程や交通規制についてご案内していきます。

2015年 飯坂けんか祭りの日程

2015年の飯坂けんか祭りの正式な日程はまだ発表されていませんが、毎年10月の第一土曜日を中心に3日間にわたって開催されており、今年もこの予定であると予想されています。この場合、10月2日(金)~10月4日(日)となります。

詳しい日程については福島市観光コンベンション協会のホームページでご確認ください。

アクセスは飯坂温泉駅下車、徒歩10分、車の場合は福島飯坂ICから7分ですが、専用の駐車場がないため、近隣の民間パーキングを利用するようになります。

Sponsored Links

お祭りの見どころ

お祭りの見どころは2日目の本祭にあります。

朝8時半から神輿渡御が行われ、夜になると上町三町(宮元上町・瀧の川・若錦)、下町三町(立綱・横町・梍花)の6台の神輿が若衆に担がれ、御旅所を出発して擦上川に向かいます。

普段は静かな飯坂温泉の温泉街を熱気と活気を交えながら、町を練り歩いていきます。

そして20時頃に神輿が鳥居前に到着をすると、それぞれ神輿の宮入りを阻まもうと激しくぶつかりあう「宮入り」が行われます。

太鼓の音がさらに場を盛り上げます。

打法には「下がり半」「三切り」「流し」「宮入り」の4種類の打法があり、京都祇園の流れを汲んでいるといわれています。

太鼓の音色と宮入りのぶつかりあう激しい音がピークに達し、お祭りは大変な賑わいを見せます。

こちらが過去の様子の動画です。

神輿がぶつかり合うごとに、揺れる提灯がその迫力を物語っている様子が伝わってきます。

その他のスケジュール

初日は11時から例大祭式典が行われ、五穀豊穣を感謝し、氏子の平安を祈願します。

そして3日目には11時から後鎮祭が行われます。ここではお祭りが無事に終了したことを報告します。

交通規制と近隣駐車場情報

当日祭りの時間帯は一部の道路は交通規制が行われます。

また、周辺には民間パーキングが少なく、あまり期待できません。

比較的駐車場が多いのが福島市飯坂温泉観光会館で、約250台完備されています。

車でのアクセスを検討している場合は、温泉宿に1泊した方が賢明といえるでしょう。

まとめ

会場となる飯坂温泉は、とてもこぢんまりとした雰囲気のある歴史と伝統のある温泉です。

共同浴場などもあるので、日帰りでも温泉を楽しむこともできますが、当日は大変な混雑が予想されるため、1泊旅行を検討してみることもお勧めです。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る