オタクとマニアの違い 実は決定的な違いがあった!
『オタク』と『マニア』どちらも自分の趣味を愛して時には命を賭ける程の情熱を見せる方々の事なのですが、一見違いがよく分かりませんよね?
私自身もアニメオタクと自分で言いながら、何でマニアじゃないのかと問われると説明出来る自信がありません。
では、今回はその微妙に見えて実は違った『オタク』と『マニア』の違いを紹介していきますね。
オタクとマニアの言語学的観点からの違い
明確な違いは、実はちゃんと分類規定があるんです。
それは、『スクール革命』という番組にて、言語学者である金田一秀穂先生が仰った一説にあったのですが、『マニアとは、一つの物事に熱中する人の事。オタクは一つの事にしか関心が持てない人の事。』
一見一緒じゃんと思えますが、実は大きな違いがあるのは分かりましたか?
つまり、マニアは一つの事に熱中しているので、まだ周りも見えますし、他に興味を持った事との同時進行だって可能な訳ですね。
ですが、オタクの方は一つの事にしか関心が持てなくなりますので、『これ!』と自分の中で一つ決めてしまうと、他の事には興味関心が持てず、それだけに情熱を注ぐというのです。
オタクとマニアのイメージの違い
私の周りの方に聞いてみた世間一般的なイメージとして、オタクは『アニメや漫画を指すんじゃない?』と言う方が多かったです。
反対に、マニアは『化石とか何かコアな物を愛するイメージの人。』という回答が返ってきました。
そして、意外な根拠を口にする人が居たのですが、全世界で大人気の『ポケモンシリーズ』の中に登場する、『かせきマニア』が非常に印象に強く、それが関係してるかもという面白回答も聞く事が出来ました。
また、一般的な意見として、『オタクの方が一つの趣味にかなり深くのめり込んでいる感じがする為に、お金を余計に使うのはオタクの方が多いんじゃないか。』と言われ、実際に自分の周りに居るオタクとマニアに分類される方の金銭の使い方を調べた方もいらっしゃいました。
他にも、学者の中にはもっと明確な違いを出したい!と市場調査を続け、『独自の文化を生み出せる方がオタクで、出来ないのがマニアだ!』という更に大きな違いも見付けています。
オタクとマニアの各ジャンルでの比較
では、此処からは各ジャンルでのオタクとマニアを比較していってみましょう!
アイドル
- アイドルオタク:一人の推しメンを決めて、その子に自分の全てを賭けて応援する。
- アイドルマニア:箱押し(グループ全員応援する)したり、様々なグループを平等に応援する。
アニメ
- アニメオタク:一つのアニメ、又はキャラを決めたらそれへと財産を惜し気も無く賭ける。
- アニメマニア:広く深くアニメに精通していて、特定のアニメ贔屓はそんなにしない。
バンド
- バンドオタク:一つのバンド又はバンドマン、ジャンルを深く追い掛け回して大切にする。
- バンドマニア:幅広いバンドの知識を持っていて、特に贔屓する事も無く気分で聴くバンドを決める。
ディズニー
- ディズニーオタク:一つのアトラクションに対して、何処にどんな仕掛けがあるのか全て把握している徹底ぶり。
- ディズニーマニア:ディズニーで役に立ちそうな事は何でも知っていて、何処でも一言雑学を言える位の知識量を持っている。
終わりに
如何だったでしょうか?オタクとマニアの違い。
貴方は好きな物のどちらに分類されるか分かりましたか?どちらにしても、散財には注意しましょうね…!