サイコパスって治療で治るの? 最新の研究ではココまで分かった
最近猟奇殺人等が起こる度に、『サイコパス』という言葉が頻繁に使われるようになり、日常生活でも何となく噛み合わない人に対して、『サイコパスなんじゃ?』と軽々しく口にする方も増えてきました。
また、サイコパス診断などもまとめサイトで人気になっています。
今回はそんな間違った解釈を正し、サイコパスがどんなものか、治療法や将来を含めて紹介していこうと思います。
サイコパスはとにかく自分本位の自己愛の塊
まずはサイコパスの定義から。サイコパスとは、著しく反社会的な行為・思考を持つ反社会性人格障害を持ち、善意などの他人に対しての配慮が欠如している人の事を指します。
しかも、更に悪いのは『向こうが自分に対して危害を加えて来たから。自分が可哀想だから。』と、たとえ肩がぶつかっただけの小さな事でも、気が収まらずに相手を殴り殺してしまった後、サイコパスは平然とそう言い放つのです。
兎に角自分が可哀想、自分が自分が…と、他人に向ける、あるいは抱くであろう愛情が、全て自分に向けられている状態で、たとえ人が死んでも自分が可哀想だったら死ぬのは仕方ないという考えなのです。
サイコパスは先天的? 後天的?
サイコパスは非常に遺伝しやすく、遺伝率は58%と発表されています。
サイコパスは脳の構造から、普通の人間とは違っていると考えられている為、後天的にサイコパスになる事は考えにくいとされています。
なので、大人になって問題行動が発生したとしても元々サイコパスの因子を持っており、それが成長と共に表面に現れたと考えるのが自然だと思われます。
普通の人との脳の構造の違い
先程触れた脳の構造ですが、サイコパスには罪を理解する力が無いと発表されました。
その原因は、サイコパスの脳のスキャンによって分かったのですが、他人の心を理解し、社会性を司る前頭前野皮質眼窩部と、他人の気持ちを推し量る作用を持つ側頭葉前部、恐怖を感じさせる扁桃体が通常の人よりもかなり活動が低い事が発見されたのです。
なので、通常の人よりも感情に乏しく、倫理観の無い行動が平気で取れてしまい、他人の気持ちが分からないのです。
治療法
残念ながら、現在はサイコパスへの特効薬や治療法は確立されていません。なので、周囲の人間が自衛をし、根気強くサイコパスに対して間違っている事、そして問題がある事をやんわりと伝えて付き合っていくしかないのです。
例えば、サイコパスはかなり口が上手い事が特徴として挙げられていますので、まずはその口から出てくる異常に高い経歴や預金額など、信じるのではなくメモをしておきましょう。
何度も繰り返す内に少しずつ内容が変わってきたり、違う話にすり替わっている場合もあるのでそれで判断が出来ると思います。
また、絶対にサイコパスに『俺が可哀想だと思うなら手を貸してくれよ』と言われても、警察や第三者に頼んで自分は絶対に関わらない様にしましょう。
サイコパスが言い出した事件自体が自業自得であったり、歯止めが利かずにとんでもない事をしてしまった後の隠蔽工作を頼みたいという場合も少ないからです。
とにかく大切なのは、サイコパスに出会ったら自衛をする事、切れない縁ならば仕方ありませんが、なるべくなら関わらない事をオススメします。
終わりに
サイコパスの性質上、恨みを持つと徹底的に追い詰めて来る事が考えられますので、少しでも身の危険を感じたらすぐに逃げ、とにかく命を守って下さい。
見捨ててしまったからと言って気に病む必要はありません、自分の命や幸せを第一に考えて下さいね。