冬フェスに必要な持ち物 これさえ持っていたら大丈夫!
もうすぐ冬フェスの時期が近付いて来ましたね。今回は服装に続いて、カウントダウンライブを代表とする冬フェスで絶対に持って行っていた方が良いものを紹介していきます。
冬フェス初参戦の方も是非この記事を参考にされてくださいね。
必ず持って行っていて欲しい物
まず、絶対に必要な物ですが、これはオールシーズンほとんど変わりません。
一番大切なのは入場のチケット、よく忘れて受付に泣きつく人を目にしますので絶対に忘れないようにしましょう。次に、意外かもしれませんが保険証のコピーです。
フェスは人数も多く、その分トラブルや怪我もつきものです。実際に怪我をして病院に搬送された方もいらっしゃいますので、不測の事態に備えて保険証のコピーを必ず携帯しておきましょう。
そして、最後に携帯電話。この三点は室内フェスの場合も必ず携帯していて欲しい物です。
持っていると便利な物
次に、別に絶対ではないけれど便利な物を紹介していきます。
携帯や保険証のコピーを入れておく為にボディバッグはあると非常に便利です。
また、替えのTシャツも持っていると、会場で汗をびっしょりかいて、身体を冷やしてしまう事を防ぐ事が出来ます。それに関連して、制汗シートを持っていると、身体が拭けてさっぱりしますのでオススメです。
タオルは一見邪魔になる様に感じますが、首に巻けば防寒にもなりますし、汗をかいた際に拭く事が出来ますし、たまたまアーティストに会った際にサインして貰う良い素材にもなります。
そして、ドリンクホルダーを持っていると、腰にペットボトルを固定する事が出来て非常に便利です。飲み物自体持ち込まずとも会場で売っている場合が大多数なので、ドリンクホルダーのみ持って行けば十分対応できます。
上着もあると便利ですが、室内の場合は寒くなる事も早々ないので野外の場合のみで十分だと思います。そして上着の種類も、しわになりにくく、腰に巻き付ける事が出来る手を塞ぐ事がないものをオススメします。
お金は飲み物代やちょっとした飲食代を持っていれば十分なので、会場などでスリの被害に遭う可能性も考慮して、普段使う財布ではなく、小さな小銭ケースに数千円や小銭を入れておくと便利です。カードは殆どの場合使えませんので、小銭と千円札を用意しましょう。
また、隣と予期せずぶつかったり、転んでしまう場合に備えて絆創膏や湿布も携帯していると安心です。
終わりに
今回紹介した物に加えて、自分は冷え性だから…や、汗っかきだから…と体質的な不安がある方は、人よりも多く着替えを持って行ったり、脱ぎ履き出来る様にレギンスを持って行ったりと自分なりに工夫してみてくださいね。
楽しい冬フェスライフを!