2015年 岐阜県 信長まつり 交通規制とパレード情報

Sponsored Links

信長まつりは、岐阜の街づくりに貢献した織田信長公と岐阜市建設の遺徳を偲んで開催されるお祭りで、毎年岐阜の中心部で行われる秋を代表するお祭りです。

今回はこの日程や見どころ、パレードの詳細についてご案内していきます。

2015年 信長まつりの日程

2015年の正式なスケジュールはまだ発表されていませんが、毎年10月の第一土曜日と翌日に開催されており、今年は10月3日(土)と4日(日)であると予想されています。

開催時間は10時~16時、場所はJR岐阜駅、もしくは名鉄岐阜駅から徒歩5分~15分となっており、岐阜駅周辺が舞台となります。

Sponsored Links

お祭りの見どころ

このお祭りといえば市内中心部が歩行者天国になって行われるパレード。

このパレードは審査によって選ばれた人たちが、織田信長や斎藤道三をはじめとする地元ゆかりの戦国武将や信長の妻である濃姫、信長の妹であるお市の方等に扮して、火縄銃鉄砲隊などで編成する「信長公騎馬武者行列」とよばれるもので、その精巧な雰囲気はとても見応えがあります。

こちらが過去の様子の動画です。

まさに戦国時代へタイムスリップできるかのような雰囲気に包まれているのが、とても印象的です。

また、織田信長ゆかりの寺院である崇福寺にて「織田信長公追悼法要」が営まれ、観光客も自由に見学することができます。

その他にも若宮町4・5丁目歩行者天国会場では出店がたくさん並び、岐阜やその周辺エリアのグルメを楽しむことができます。

金公園、金公園噴水前広場ではわく☆わくフリーマーケット、岐阜市文化センター前、金公園ではバザーなども開催されます。

まさに終日お祭り気分を楽しむことができることもその魅力の一つといえます。

パレード情報

もっともハイライトとなる信長公騎馬武者行列は、2日目の12時半~14時20分の間に行われます

JR岐阜駅南を基点に、加納上本町、加納桜道、長良橋通り北進、若宮町交差点、岐阜市役所までを練り歩きます。

見応えのある時代絵巻パレードは、まさに当時の時代を呼び起こすかのような雰囲気に包まれています。

その他にも吹奏楽団やマーチングバンドが金華橋通り(岐阜中警察署前~文化センター前)を練り歩く音楽隊パレード、岐阜市消防音楽隊による岐阜市消防音楽隊パレード、市民が自由な踊りを表現する市民参加型パレード「市民勝手カーニバル」も開催されます。

交通規制情報

毎年パレードの開催に合わせて交通規制が行われます。

特に金華橋通りや長良橋通り周辺は、お昼すぎから16時頃まで交通規制がされるので注意が必要です。

まとめ

信長まつりはローカルな市民の交流を目的としたイベントが数多く取り入れられており、アットホームな雰囲気を感じることができます。

出店や観光PRイベントなども多いので、岐阜の魅力を再発見することができるでしょう。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る