2015年 B級グルメ選手権を楽しもう! 鹿嶋まつりのみどころ

Sponsored Links

鹿嶋まつりは鹿嶋市民が手掛ける、市最大の秋のお祭りです。

今回はこのイベントの見どころやステージイベント情報の詳細についてご案内していきます。

2015年 鹿嶋まつりの日程

2015年の鹿嶋まつりの正式なスケジュールは、まだ発表されていませんが、毎年10月下旬から11月上旬の土日に開催されており、今年もこの日程で10月31日(土)、11月1日(日)と予想されています。

詳しい日程は鹿島市ホームページなどでご確認ください。

例年開催時間は9時半~16時、場所はカシマサッカースタジアムの近くの鹿嶋スポーツセンター周辺となっています。

アクセスはJR鹿島線の鹿嶋サッカースタジアム駅下車すぐとなっています。

車の場合は東関東自動車道の潮来ICから約20分。

駐車場は波野小学校、波野公民館、卜伝の郷運動公園などのほか、駅周辺にも臨時駐車場が用意されます。

Sponsored Links

お祭りの見どころ B級グルメ選手権

鹿嶋まつりの見どころの一つに、B級グルメ選手権があります。

鹿嶋市内の飲食店が自慢のB級グルメを1品300円で販売し、そのおいしさを競うものです。

こちらが過去の様子の動画です。

人気のお店にずらりと行列ができている光景がとても印象的です。

来場者は、もっともおいしかったグルメに投票することができ、選手権に参加することができます。

たこ焼き、ラーメン、焼き鳥、ハンバーガー、カレー、担々麺、せんべい汁、シチュー、お好み焼き、パスタなど、バライティ豊かなグルメの食べ比べを楽しめることは何よりの醍醐味。

子供から人気のイベントには、キャラクターショーがあり、昨年は「時空戦士イバライガーショー」が登場し、ファミリー世代からとても好評でした。

また、楽しみの一つに、毎年有名人がゲストに登場します。

昨年は長州小力さんが登場し話題を集めました。

今年も豪華なゲストが期待できそうです。

その他のイベント情報

メインステージでは、鹿島市民音頭披露、アントラーズ選手トークショー、鹿島よさこいフェスタ、ダンスフェスタ、高校生ファッションなどが開催されます。

その他のど自慢大会、盆栽展、フリーマーケット、カーフェスティバル、鹿島のグルメや特産品がならぶかしまフェアなど、子供から大人まで楽しめるイベントが目白押しとなっています。

ユニークなイベントに高い場所から会場を一望できる高所作業車とよばれるイベントもあり、ハラハラドキドキするようなスリリングな体験を楽しむことができます。

環境イベント

鹿島まつりでは、エコ活動にも積極的に取り組んでいます。

ペットボトルキャップ、プルタブ、廃油の回収などの回収を本部テントにて行っています。

エコバッグ持参など、環境意識向上の意識を高めるキャンペーンなども実施されます。

まとめ

鹿嶋まつりは、食べて、見て、学んで、楽しむ、バラエティ豊かなイベントが豊富に揃っていることはとても魅力的です。

地元密着型のお祭りであるからこそ、新しい鹿嶋の魅力を発見できるよい機会となることでしょう。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る