2015年 青森のグルメも楽しめる屋台も! 北本まつり 交通規制情報

Sponsored Links

北本まつりは、埼玉県北本市で毎年11月上旬に開催される秋のお祭りです。

ねぷたをはじめとする全国の踊りやステージイベントが充実しており、年々その人気を高めつつあります。

今回はこのお祭りの日程や見どころ、交通規制情報についてご案内していきます。

2015年 北本まつりの日程

2015年の北本まつりの日程は、11月7日(土)と8日(日)の予定となっています。

7日は「宵まつり」と称し、会場は北本駅西口ロータリー及び北本駅徒歩3分の駅西中央通り、全国の踊りやねぷたなどを楽しむことができます。

8日は「産業まつり」と称し、北本駅西口下車徒歩7分の北本市立北本中学校校庭が会場となります。

姉妹都市である福島県会津坂下町の特産品の販売やねぷた、フォークダンス、和太鼓など演奏イベントも開催されます。

また、開催期間中屋台も多数出店します。

地元の名物やねぷたに相応しく青森のグルメなども楽しむことができます。

Sponsored Links

宵まつりの見どころ

宵まつりは例年午後スタートし、流し踊り、沖縄エイサー、阿波踊り、鹿児島民謡、越中おわら節、よさこいソーランなど、日本全国の伝統的な踊りを20時頃まで楽しむことができます。

そのハイライトといえばねぷた。

北本まつりのねぷたは、関東で最大級の規模ともいわれており、関東圏でねぷたを楽しむことができることはとても魅力的です。

例年、夕方になるとお囃子の音色に合わせて、それぞれの団体が制作した様々な大きさのねぷたが、西中央通りを練り歩きます。

当初は扇型の「北本ねぷた」と人型の「会津坂下ねぶた」の2種類だけでしたが、年々規模を拡大していき、現在では約30台のねぷたを見ることができます。

それぞれの団体が意匠を凝らしたデザインのねぷたはまさに圧巻。

こちらが過去の様子の動画です。

夜の暗闇の中に明るく照らし出されたねぷたはとても見事な光景です。

産業まつりの見どころ

8日の産業まつりでは、姉妹都市である福島県会津坂下町の特産品の販売や展示などが行われます。

また、ねぷたで交流のある青森県の弘前市の特産品も販売され、青森のグルメをたっぷりと堪能することができます。

ステージイベントでは、剣道演武、歌謡ショー、よさこい演舞、吹奏楽演奏、フォークダンスなどの様々なパフォーマンスが繰り広げられます。

交通規制情報

北本駅西口ロータリーと西中央通路は、お祭り開催に伴い13時半~20時半の間交通規制がされ、車両の通行ができなくなるので注意が必要です。

まとめ

北本まつりは、宵まつりは13時半~20時、産業まつりは9時半~14時半と開催時間が異なります。

行きたいイベントなどは事前にしっかりとスケジュールを確認してから行くことがお勧めです。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る