2015年 花火も魅力な那覇大綱挽まつり 今年のミッキーパレードは!?

Sponsored Links

那覇大綱挽まつりは、沖縄最大級の約400年以上もある歴史あるイベントとして知られています。

今回はこのイベントの日程や見どころ、花火の詳細についてご案内していきます。

2015年 那覇大綱挽まつりの日程

2015年の那覇大綱挽まつりの日程はまだ正式には発表されていませんが、毎年10月の体育の日を含む土~月の3日間で開催されており、今年は10月10日(土)~12日(日)と予想されています。

10月10日は14時~18時半の間は市民演芸・民俗伝統芸能パレード、10月11日は11時半~17時で旗頭行列と那覇大綱挽、そのほか3日間11時~21時の間にRBC市民フェスティバルが開催されます。

場所は那覇大綱挽は国道58号久茂地交差点、パレード・旗頭行列は国際通り、RBC市民フェスティバルは奥武山公園が会場となります。

Sponsored Links

お祭りの見どころと花火

初日は地域の伝統芸能保存会による市民演芸・民俗伝統芸能パレードが催され、こども会、エイサーサークルなどおよそ50団体が華麗な踊りを繰り広げます。

これは市民参加のパレードを実施し、観光都市那覇をPRするもので、豪華絢爛な雰囲気に包まれています。

2日目には、勇壮な旗頭行列が国際通りを練り歩きます。

この行事のハイライトといえるのがギネス認定を受けた世界一の大綱挽

これは1995年9月6日に「米藁で製作された世界一の綱」としてギネスに認定登録され、国道58号線久茂地交差点で盛大に行われます。

旗頭が舞う中、年齢、性別、国籍を問わず全長200メートルの綱を1万5000人余が引き合う様は、まさに迫力満点。

こちらが過去の様子の動画です。

那覇の街が熱気と活気に包まれている様子が伝わってきます。

また、お祭り期間中の3日間、奥武山公園内にある陸上競技場から夜空を彩る「花火」が打ち上げられます。

奥武山公園の那覇大綱挽まつりRBC市民フェスティバルでは、ステージライブや例年恒例となったカラオケグランプリなど、様々なイベントを開催しています。

今年もミッキーのパレードはある!?

過去には初日の市民演芸・民俗伝統芸能パレードにミッキーマウスとディズニーの仲間たちが参加し、例年以上の盛り上がりを見せました。

那覇の街とディズニーがコラボレーションしている光景は大好評だったようです。

今年の詳細についてはまだ未定となっていますが、ミッキーがくればより一層盛り上がりをみせること間違いないでしょう。

詳しくは公式サイトよりご確認ください。

まとめ

このお祭りの開催期間中は、国際通りや国道58号線を中心に交通規制がされます。

アクセスの際には十分に注意するようにしましょう。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る