2015年 鹿沼ぶっつけ祭り 周辺駐車場と交通規制情報

Sponsored Links

鹿沼ぶっつけ祭りは今宮神社の秋の例大祭で、「鹿沼今宮神社祭の屋台行事」として国の重要無形民俗文化財に指定されています。

今回はこのお祭りの見どころや駐車場情報についてご案内していきます。

2015年 鹿沼ぶっつけ祭りの日程

2015年の鹿沼ぶっつけ祭りは、10月10日(土)と11日(日)に開催され、会場は今宮神社及び鹿沼市街地となっています。

アクセスは東武日光線新鹿沼駅から徒歩15分、JR日光線鹿沼駅から徒歩20分。

駐車場も完備されており、東北自動車道鹿沼ICから15分となっています。

Sponsored Links

お祭りの見どころ

このお祭りに欠かせないものといえば彫刻屋台にあります。

鹿沼ぶっつけ祭りの屋台は、繊細で緻密な彫刻で、骨組みに筋交い等がない構造がその特徴です。

別名「動く陽明門」とも称され、200年以上の伝統を継承した、見応えのある屋台が町を練り歩き見物客を魅了します。

初日はお昼すぎから「繰り込み」とよばれる行事が行われます。

これは豪華絢爛な彫刻屋台24台が今宮神社の境内に勢ぞろいし、それぞれ意匠を凝らした屋台がずらりと並びます。

そして夕方になると彫刻屋台に提灯が灯され、それぞれの町内へと戻る「繰り出し」が行われます。

2日目は、マーチングバンドやお神輿などのパレード開催後、屋台が市街地を練り歩き、まさに迫力満点の時代絵巻を楽しむことができます。

中でも道路の交差点で数台の屋台が向かい合い、臆することなくぶつかりあう「ぶっつけ」と呼ばれるお囃子の競演は、迫力満点。

こちらが過去の様子の動画です。

周囲の見物客と若衆たちの熱気が最高潮に盛り上がり、大いに賑わいを見せている様子が伝わってきます。

周辺駐車場情報

駐車場は、鹿沼東中学校・鹿沼東小学校・鹿沼商工会議所・鹿沼北小学校・市民文化センターなど合計1,000台完備されています。

尚、鹿沼インターに近い鹿沼市花木センター駐車場は、会場からやや離れているため、当日は無料のシャトルバスが運行されます。

それぞれの駐車場は場所が散在しているため、場所によっては今宮神社まで少し歩くこともあるので、事前にしっかりと場所を確認しておくことがお勧めです。

交通規制情報

祭り当日は、鹿沼市内の国道293号線、古峯原宮通りなどで交通規制が行われます。

時間は9時半~22時まで、アクセスの際には風辺道路は混雑が予想されるので注意が必要です。

まとめ

鹿沼ぶっつけ祭りでは、おもてなし広場とよばれる広場が4つ設けられ、模擬店や無料休憩所などが用意されています。

定番のBグルメや地元のグルメなどを味わうことができるので、合わせて楽しんでみることもお勧めです。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る