2015年 日本橋・京橋まつり 大江戸パレード情報

Sponsored Links

日本橋・京橋まつりは、昭和48年を第1回としてスタートした歴史あるお祭りです。

まさに東京の中心部が舞台となるこのお祭りは、開催当日はたいへんな賑わいを見せます。

今回はこのお祭りの日程、見どころ、パレードの詳細についてご案内していきます。

2015年 日本橋・京橋まつりの日程

今年で43回目を迎える日本橋・京橋まつり大江戸活粋パレードは、10月25日(日)に開催される予定となっています。

詳細については未定となっていますが、例年開催時間は11時半~15時、会場は中央通り(京橋三丁目付近~室町三丁目付近)と日本橋川(日本橋付近)となっています。

アクセスは東京駅から徒歩3分、また当日は中央通りを中心に、会場周辺の道路では交通規制が行なわれるので注意が必要です。

Sponsored Links

お祭りの見どころ

このお祭りは、江戸時代から日本全国へ続く五街道の起点であり、今もなお日本の道路網の始点である道路が点在する日本橋が舞台。

メインストリートの中央通りを約3,000人が埋め尽くす活気あるパレードは、このお祭りのハイライトとなっています。

全国の有名キャラクター、著名な伝統舞踊、マーチングバンドが登場したりとバライティ豊かな内容となっており、幅広い年齢層が楽しめるようになっています。

こちらが過去の様子の動画です。

次から次へと展開していくパレードは、つい見入ってしまうほどそれぞれとても工夫されているのが伝わってきます。

パレードの詳細情報

オープニングパレードは中央通り京橋2丁目付近よりスタートします。

このパレードでは日本橋や京橋の地元団体や企業、官公署関係団体などによる豪華なパレードが開催されます。

昨年はその後全国からユニークなキャラクターが集合したくるキャラ・みるキャラパレードが開催されました。

その後ハイライトとなる「諸国往来パレード」がスタートします。

日本全国から集まった伝統的な踊りが繰り広げる豪華絢爛なパレードはとても見応えがあります。

その他のイベント情報

日本橋・京橋まつり大江戸活粋パレードでは、パレード以外のイベントも充実しています。

「諸国往来市」では、全国の選りすぐりのグルメを満喫することができます。

地元団体などの踊りや演奏が楽しめる演舞ひろばでは、地元日本橋の老舗名店の味・物品を集めた大江戸市場を開催。

一定以上の金額を購入すると、豪華景品が当たる「富札」も配布されます。

これは江戸時代に流行った「富くじ」をここに再現したもので、毎年人気を集めています。

まとめ

毎年お祭りの開催に合わせて縁日屋台が約70店ほど出店しています。

B級グルメはもちろん、このお祭りらしく日本各地のグルメも楽しむことができ、パレードを見ながら楽しめばより一層楽しむことができるでしょう。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る