2015年 豊橋まつり 周辺駐車場と交通規制情報

Sponsored Links

豊橋まつりは、豊橋が発祥といわれる「ええじゃないか」をテーマとした東三河地区最大級のお祭りです。

今回はこのお祭りの日程や見どころについてご案内していきます。

2015年 豊橋まつりの日程

2015年の豊橋まつりの日程は10月17日(土)と18日(日)に開催予定となっています。

開催時間は17日は10時~22時、18日は11時~15時。

場所は豊橋市の中心部、萱町通りと広小路通りなどとなっています。

アクセスは豊橋駅すぐ、もしくは東名高速道路・豊川ICから30分となっています。

当日はメイン会場となる豊橋大通りを中心に、例年交通規制がされるので、注意が必要です。

Sponsored Links

お祭りの見どころ

お祭りの最大の見どころとなるのが、17日(土)に18時半~20時にわたって開催されるええじゃないか舞踊三昧総おどり。

豊橋市のメインストリートである駅前大通りや広小路通りを歩行者天国にして、「豊橋音頭」、「新・豊橋とんとん唄」「マツケンのええじゃないかII」の曲に合わせ、総勢2万人以上が踊りを楽しみます。

豊橋音頭とは、昭和9年(1934年)に観光の振興を目的として作られた音頭のことを指します。

総踊りでは10名が1つの団体となり、参加者は一般に公募され、老若男女幅広い年代が楽しむことができます。

こちらが過去の様子の動画です。

まさに豊橋の町全体が盛り上がりを見せている様子が伝わってきます。

また、もう一つこどもが楽しめる「マスコットキャラクターと踊ろうこども総おどり」も、人気のイベントの一つ

これは17日(土)の15時~16時、広小路通り(3丁目)にて開催されます。

今年は、豊橋市のマスコットキャラクター「トヨッキー」やオカザえもんなどが登場予定となっており、イベントを盛り上げます。

参加条件は中学生以下の子ども1名以上が参加し、大人を代表者とする3名以上のグループ。

参加者にはフェイスペイントシールが配布されるほか、子供には記念グッズが用意されています。

周辺の駐車場情報

このお祭りには専用の駐車場はないため、基本的には公共交通機関を利用してのアクセスとなります。

豊橋駅付近にはたくさんの民間パーキングがあり、30分100~150円が相場となっています。

パーク500は豊橋駅前大通地下駐車場で、朝6時~24時まで営業しています。

収容台数は500台あり、一日駐車券は1,000円となっています。

駅近くの複合施設ココラアベニューは24時間営業で、30分160円、一日1230円、360台収容可能となっています。

まとめ

豊橋まつりは、現在踊りの参加者をホームページで募集しています。

締切は8月末日となっているので、参加を検討している人は早めの応募を検討してみることがお勧めです。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る