2015年 よさこいも魅力の松戸まつり 交通規制情報など

Sponsored Links

松戸まつりは、毎年秋に開催される松戸市の一大イベントです。

そのコンセプトは「笑顔でつなぐ」、「やさシティまつど」

まさにお祭りに訪れた人が元気になれるようなイベントが盛りだくさん実施されます。

今回はこのイベントの見どころや交通規制情報についてご案内していきます。

2015年 松戸まつりの日程

2015年の松戸まつりの日程は、まだ正式には発表されていませんが、毎年10月の第一土曜日と日曜日に開催されており、今年は10月3日(土)と4日(日)であると予想されています。

詳細な日程に関してはお出かけの前に松戸市観光協会HPなどでご確認ください。

会場はJR常磐線、新京成線「松戸駅」下車すぐの松戸駅周辺。

例年開催時間は10時~17時となっています。

Sponsored Links

お祭りの見どころ

初日はオープニングセレモニーが行われた後、10時半~12時までイベント会場をスタート地点として、市役所まで約1時間半にわたって音楽パレードが行われます。

千葉県警察音楽隊、地元の小・中・高校、さらに消防局などが町を練り歩き松戸の町を活気づけます。

こちらが過去の様子の動画です。

まさに町の一体感を感じることができ、地元の人たちの松戸に対する想いが伝わってきます。

また、イベント会場では、YOSAKOI松戸によるよさこい踊りが披露されます。

地元の学校ではよさこいを授業に取り入れるところも多く、松戸ならではの魅力を存分に楽しむことができます。

他には男性や年配の人から人気を集めているイベントに、クラシックカーショーがあります。

昔懐かしい車、半世紀近く乗り続けている車、日本の数台しかないといわれる貴重な車など、普段なかなか見ることができない車がずらりと並び、車好きにはたまらない人気のイベントとなっています。

クラシックカー好きな人は11月に行われる八王子いちょう祭りもオススメのイベントです。

その他のイベント情報

その他お祭り開催中は、松戸駅西口デッキ下において、毎年全国ふるさと観光物産展を開催

全国のおいしいグルメが大集結し、お土産探しにも最適です。

さらに中央公園においてバザールが開催され、衣類や雑貨などの買い物を楽しめます。

子供向けの遊具やアトラクションなども充実しており、親子で楽しめることも魅力の一つです。

交通規制情報

松戸まつり開催期間中、両日ともに9時半~17時半まで会場周辺で交通規制が実施されます。

それに伴い松戸駅西口地下駐車場の利用ができなくなり、市役所駐車場の利用も制限されるので注意が必要です。

まとめ

松戸まつりは、こどもクイズやこども警察官など、小さい子供を対象としているイベントが充実しています。

2日異なるプログラムが用意されているので、連日訪れても飽きることなく楽しめることも魅力の一つです。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る