2015年 名古屋まつりスケジュール 三英傑に選ばれるにはどうしたらいい?

Sponsored Links

名古屋まつりは、名古屋の秋を彩る代表的なお祭りで、その歴史は昭和30年にまで遡ります。

今回はこのイベントの日程や見どころ、スケジュールの詳細についてご案内していきます。

2015年 名古屋まつりの日程

2015年の名古屋まつりの正式なスケジュールはまだ発表されていませんが、毎年10月の第三週の土曜日と日曜日に開催されており、今年は10月17日(土)と18(日)であると予想されています。

場所は名古屋市営地下鉄名城線・東山線「栄」駅、名城線・桜通線「久屋大通」駅からすぐ、久屋大通公園とその周辺となっています。

Sponsored Links

お祭りの見どころ

このお祭りのメインイベントといえば、名古屋にゆかりのある戦国の三英傑、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が、総勢600人を従えて名古屋の街を練り歩く「郷土英傑行列」にあります。

先頭には陣羽織姿の少年鼓笛隊、その後ろにシャチ山車を先頭にしたシャチばやし隊、続いて戦国武将人気ナンバー1の織田信長隊、豊臣秀吉隊が続き、そして最後に徳川家康隊が行列を締めくくります。

こちらが過去の様子の動画です。

当時の時代を彷彿させる壮観な様子がとても印象的です。

織田信長隊では、宣教師や外国大使も行列に連なり、西洋文化をいち早く目を付けていた信長の鋭さを伝えています。

豊臣秀吉隊は正室のねねや大名奥方たちが行列に連なる他、琉球王国とのかかわりを大切にしていたことから、琉球エイサー踊りも登場します。

徳川家康隊では孫娘・千姫や重臣とともに威風堂々と登場します。

行列の途中では、戦国時代の合戦をイメージした演技も取り入れられており、お祭りを盛り上げてくれます。

お祭りのスケジュール

名古屋まつりでは行列とよばれるイベントは、郷土英傑行列以外にもたくさんあり、歴史と伝統に彩られた指定文化財「山車揃」、市文化財「神楽揃」、子ども会みこしパレード、名古屋市と姉妹友好都市のロサンゼルス市、メキシコ市、南京市、シドニー市、トリノ市の代表がオープンカーで登場する姉妹友好都市親善パレード、フラワーカーパレード、地元の有名百貨店の名鉄百貨店「メンズ館」の前に立っているナナちゃん隊など、見どころ満載となっています。

会場では「なごやめし大集合」と称して行われる名古屋グルメのPRイベントや観光イベント、スタンプラリー、ご当地アイドルによるライブイベント、名古屋を代表する無形文化財・無形民俗文化財が一堂に会する郷土芸能祭、名古屋市の姉妹友好都市によるシスターシティフェスティバルなど、様々なイベントが開催されます。

郷土英傑行列の三英傑の演者に選ばれるには

郷土英傑行列の三英傑の演者は例年一般公募され、市民が参加できることはとても魅力的です。

ただし、応募可能な対象は名古屋市在住、または在勤で信長役は乗馬できることが条件となっており、お祭りの前に面接審査と記者発表があるので、こちらに参加できることも条件となっています。

尚、三英傑に随伴する三姫濃姫、ねね、千姫は名古屋市内の各デパートの女子店員から選ばれることになっています。

まとめ

お祭りの開催期間中は、名古屋城、東山動植物園など名古屋市内の観光施設の無料開放も行われます。

この時期に名古屋旅行を計画してみれば、より一層楽しむことができるでしょう。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る