2015年 多治見まつりの時代武者行列パレードってどんな感じ!?

Sponsored Links

多治見まつりは、毎年秋に開催される多治見市最大級のイベントで、今年は45回目を迎えます。

今回はこのイベントの見どころやパレードの詳細情報についてご案内していきます。

2015年 多治見まつりの日程

2015年の多治見まつりの日程は11月3日(祝)に行われる予定。

開催場所はJR多治見駅から徒歩10分の多治見市役所と駅周辺となっています。

お祭りの見どころとそのルート

このお祭りの最大の見どころといえば、時代武者行列にあります。

13時50分にオープンニングセレモニーが行われ、その後多治見市役所を14時にスタートし、14時半頃に駅前おまつり広場を通過し、再び16時に市役所も戻ってくる約2時間にわたって繰り広げられる時代絵巻です。

この行列では、この地域にゆかりのある多治見国長、土岐頼定、織田信長、織田信忠、明智光秀といった武将が登場し、町を練り歩きます

甲冑姿の武者や豪華絢爛な美しい衣装を着た奥方、更に子供達による少年武者など、子供から大人まで幅広い年齢層が参加をして、約2.8キロの道のりを歩きます。

こちらが過去の様子の動画です。

見物客からの威勢のよい掛け声も加わり、町全体がとても賑わいを見せている様子が伝わってきます。

パレードコース周辺では当日車両の交通規制が行われるので、公共交通機関の利用がお勧めです。

Sponsored Links

その他のイベント情報

駅前おまつり広場会場では、和太鼓、よさこい、ダンスなどのパフォーマンスイベントが開催されます。

その他チャリティーバザーや季節の草花の寄せ植えなどの出し物も行われます。

また、ファミリー世代から好評なのがオリベの陣とよばれるイベントで、会場は多治見橋パーキング(10時~15時)と多治見橋夢広場(10時~19時)と2つ設けられています。

前者では日曜大工体験や民族衣装体験などの他、子供用の出し物がとても充実しています。

キッズコーナーでは、輪投げ、射的などのゲームを10円から楽しむことができます。

その他、毎年恒例のおりべ茶屋も出店されます。

これは地元の人たちによって運営されている和菓子を楽しめる茶屋で、カステラやパイなどを楽しめ、お祭りの休憩場所にはとても最適です。

夢広場ではライブイベントやキャンドルでアートを演出する幻想的なイベントも実施されます。

まとめ

多治見まつりには、多治見の人気キャラクター「うながっぱ」も登場します。

特にパレードを可愛らしく練り歩く様は必見となっているので、ぜひカメラを持参していくことがお勧めです。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る