2015年 前夜祭でも楽しめる鹿児島おはら祭り 交通規制情報

Sponsored Links

鹿児島のおはら祭りは、昭和24年に市制執行60周年を記念してスタートした歴史あるお祭りで、南九州最大のお祭りとして知られています。

今回はこのお祭り日程やイベントの詳細、見どころについてご案内していきます。

2015年 鹿児島おはら祭りの日程

2015年のおはら祭りは、前夜祭は11月2日(月)、本祭は3日(火・祝)で開催される予定となっており、開催場所は鹿児島市の天文館周の電車通り一帯。

アクセスは市電「高見馬場」駅からすぐ、もしくは鹿児島中央駅から徒歩15分となっています。

Sponsored Links

イベント情報の詳細

お祭りでは踊りのイベントはもちろんのこと、そのほかのイベントも満載です。

みなと大通り公園では多くの子供達で賑わう「YOU遊広場」を開催。

ここではキャラクターショーやちびっこダンスなどの楽しいステージショーが開催されます。

特産品の展示コーナーや飲食コーナーなどのブースも並び、グルメを満喫することもできます。

また、おごじょ太鼓とよばれるイベントでは、鹿児島の女性たちによる華麗な演舞を楽しむことができます。

パレードマーチングでは、市役所前をスタートしアイムビル前までをオープンカーでパレードします。

鹿児島市長やかごしま親善大使をはじめ、九州ゆかりのキャンペーンガールなどが登場します。

お祭りの見どころ

おはら祭りでは、約2万人の踊り手が鹿児島を代表する民謡「おはら節」、「鹿児島ハンヤ節」、「渋谷音頭」など色々な踊りを展開します。

「オハラ21」は第51回にスタートした新しい踊りで、おはら節をアップテンポにした「TOKYOオハラ」に乗って、躍動感あふれるダンスが披露されます。

こちらが過去の様子の動画です。

目の前で繰り広げられる迫力あるダンスはとてもインパクトがあります。

飛び入り参加できるイベントもあるので、その場で気軽に参加できることも魅力の一つです。

前夜祭情報

このお祭りでは前夜祭を夜まつりといい、毎年かごしま親善大使の任命式が行われます。

また、本祭と同様に総踊りやおごじょ太鼓などのイベントも開催されます。

交通規制情報

お祭りの開催期間中は朝9時半~17時半の間で天文館周辺は交通規制がされるので、注意が必要です。

まとめ

鹿児島おはら祭りでは、前夜祭でも本祭と同じ内容が多く開催されるので、予定が合わない場合でもその雰囲気を楽しむことができます。

またイベントブースでは鹿児島名物の芋焼酎などを楽しむこともでき、お祭り気分を盛り上げてくれることでしょう。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る