2015年 クラシックカーが見れる! 八王子いちょう祭り 交通規制情報

Sponsored Links

今年で36回目を迎える八王子いちょう祭りは、毎年約30万人が訪れる八王子の秋の一大イベントです。

美しい紅葉の中、パレード、よさこい踊り、日本の伝統芸能イベントなど盛りだくさんの内容となっています。

今回はこのお祭りの日程や見どころについてご紹介していきます。

2015年 八王子いちょう祭りの日程

2015年の八王子いちょう祭りの日程は11月21日(土)と22日(日)で開催される予定となっており、開催時間は土曜日は9時~17時、日曜日は9時~16時半となります。

このお祭りの舞台となるのは、八王子市追分町から高尾駅入口まで美しい約770本のいちょう並木。

その距離は4キロにも及び、まさに秋らしい光景を楽しむことができます。

御陵近くの陵南公園をメイン会場に、甲州街道追分町交差点から裏高尾町(小仏関)周辺にも会場が続きます。

Sponsored Links

お祭りの見どころ

このお祭りのメインイベントといえば、クラシックカーパレード。

例年日曜日のお昼すぎからパレードがスタートします。パレードの区間は甲州街道の追分交差点から多摩御陵までの約2.6キロ。

約200台にも及ぶ1979年頃までに生産された昭和を感じるクラシックカーが、一時間半かけてゆっくりのスピードで走り見物客たちを楽しませてくれます。

このイベントは日本のクラシックカーパレードの草分けとも称され、全国から集まった昔懐かしいクラシックカーが、昭和時代にタイムスリップさせてくれます。

こちらが昨年の様子の動画です。

特に団塊世代にとっては思い入れのある車も多く、見物客たちが懐かしそうに車を見ている光景がとても印象的です。

その他のイベント情報

その他にも「関所オリエンテーリング」とよばれるイベントでは、500円の通行手形を持っていちょう並木にある12カ所の関所を巡るもので、6か所以上の関所をまわって焼印を集めると福引を楽しむことができます。

また、ふるさとバザールも人気のイベントの一つ。

これは地元の住民が出店するフリーマーケットのようなもので、古着、手作り品、骨董品など、掘り出し物探しを楽しむこともできます。

地元密着型であるからこそ、アットホームな雰囲気も魅力的です。

交通規制情報

毎年イベントの開催に合わせて、八王子駅から高尾駅周辺の甲州街道は交通規制が行われます。

特にこの時期は高尾山は紅葉が見頃となり、さらなる渋滞が予想されているので注意が必要です。

まとめ

クラシックカーパレードは、一定の条件を満たせば参加することもできます。

詳細な応募条件はホームページで案内されるので、これぞという昔懐かしい車を所有している人は検討してみることもお勧めです。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る