絶景と話題の南伊豆のヒリゾ浜 関東地方からの行き方ガイド

Sponsored Links

南伊豆のヒリゾ浜は、中木港から渡し船でしかアクセスすることができない今話題の秘境です。

港から船でわずか5分ですが、そこはまさに別世界。

今回はヒリゾ浜へのアクセス方法についてご案内していきます。

車でのアクセス方法

車でのアクセスの場合は、東京方面からの場合東名沼津ICより414号線経由で約4時間です。

ただし、夏場はインターチェンジを下りてから、通常よりも時間を要することがあり、時間には余裕を持ってアクセスすることが大切です。

高速料金は普通車で、片道4,300円。

有料駐車場は一日1,000円で、150台完備されています。

Sponsored Links

電車でのアクセス方法

電車でのアクセスの場合は2つのパターンがあり、その玄関口は伊豆急下田駅となります。

東京から踊り子号で伊豆急下田駅まで直通で約2時間45分、もしくは東京から熱海まで新幹線で約1時間、熱海から下田まで踊り子号でアクセスする方法もあります。

乗継がよければ新幹線利用の方が時間が短く、2時間15分でアクセスできます。

踊り子号のみでも新幹線で熱海から乗り換えていく方法でも、いずれも運賃は大人6,500円前後となっており、大差はありません。

下田駅からヒリゾ浜へのバスの運行

下田駅からヒリゾ浜の玄関口である中木までのアクセスは、バスとなりますが、直通バスが少なく基本的には下賀茂で乗り換えとなります。

直通の場合の所要時間は60分、下賀茂で乗り換えの場合であっても、乗継時間がスムーズに計算されて運行されているので、乗継でも1時間ほどでアクセスできます

運賃は1,120円、運行時間は下田駅発中木着は朝9時~15時半、中木発下田駅着は朝7時~18時の間に運行されており1時間に1本程度。

夏場のピークの時期は増便されていますが、それでも本数が少ないので、事前にしっかりと乗りたいバスを決めておくことが大切です。

お勧めのアクセス方法

ヒリゾ浜は渋滞覚悟でも車のアクセスの方が利便性に優れています

電車の場合は交通費もそれなりにかさみ、下田駅からヒリゾ浜まではバスの運行時間が限られているため、遊べる時間が少なくなってしまい、車の方がたっぷりと遊ぶことができるでしょう

まとめ

南伊豆のヒリゾ浜には民宿もありますが、夏場はすべて満室となってしまうことも少なくありません。

特にこちらで紹介している、こだわりのオススメ民宿はどこも大人気ですので、ご予約はお早めに。

その影響で下田のホテルも例年混雑をしているので、なるべく早めに予約をすることがお勧めです。

Sponsored Links

こんな記事も読まれています。

この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る