2016年 混雑必至の海ほたるからの初日の出はかなりの絶景!?
川崎市と木更津市を直線で結ぶ約15キロのアクアライン。
途中のパーキングエリア「海ほたる」は、初日の出を楽しめる屈指の観光スポットとして知られています。
今回はこの海ほたるから見ることができる初日の出の様子や、混雑の詳細についてご案内していきます。
海ほたるとは
海ほたるとは、アクアラインの東京湾に浮かぶ珍しいロケーションを誇るパーキングエリア。
アクセスは川崎方面からの場合は浮島ICから、木更津方面からの場合は木更津金田ICから車で約10分。
通行料は800円となっています。
海ほたるは5階建ての建物で1階から3階までが駐車場、その他にはレストラン、お土産ショップなどがたくさん入っている、ドライブの休憩に最適なスポットです。
ドライブの定番スポットとなっており、年末年始及び初日の出にはたくさんの人たちで賑わいをみせます。
海ほたるからの初日の出
海ほたる5階の展望デッキからは、東京湾に昇る美しい日の出を見ることができるビュースポットで、毎年たくさんの人たちが訪れます。
360度海に囲まれた孤島から見る初日の出は、他では味わえないような感動的な光景を見ることができます。
地平線からゆっくりと顔を出してくる初日の出は、他に遮るものがないからこそ、とてもダイナミック。
東京湾とは思えない光景がそこに広がっています。
例年の混雑具合
2016年の日の出の予想時刻は、6時50分頃。
海ほたるは毎年、大晦日からとても混雑をします。
駐車場は500台完備されており、料金は無料。また、当日は海ほたるから600メートル離れた臨時駐車場もオープンします。
ただし、駐車場に入るために数時間並ぶこともあり、混雑は必至となっています。
大晦日の午後から元旦の午前中にかけて終日混雑をしており、駐車場への入場が制限されます。
帰省ラッシュも重なり、周辺道路も混雑をするので、時間には余裕を持ち、初日の出を楽しみたい場合には18時頃までに到着できるようにするとよいでしょう。
また、海ほたるにはガソリンスタンドがないので、混雑に備えてガソリンタンクには余裕を持っていくことがお勧めです。
まとめ
海ほたるでは、初日の出の特別なイベントは実施されていませんが、大晦日から元旦にかけてカウントダウンが行われています。
そのため前日からの人出で、とても賑わいをみせます。
また、海風がとにかく強いので、気温以上に体感温度が寒く感じます。
ホッカイロや手袋などを持参して、しっかりと防寒対策をしていくことがお勧めです。