2016年 高尾山から初日の出を楽しもう! 山頂の混雑状況ガイド
標高599メートルの高尾山は、都会から約1時間でアクセスできる自然豊かな山が魅力的です。
東京都とは思えない大自然が残されており、四季の移ろいを楽しむことができます。
今回はそんなハイキングにも人気が高い高尾山の初日の出についてご案内していきます。
初日の出予想時刻
高尾山の初日の出は6時48分頃見ることができます。
毎年初日の出に合わせて清滝駅と高尾山駅を結ぶケーブルカーと山麓駅と山上駅を結ぶリフトが特別運行されます。
ケーブルカーは12月31日の朝8時~1月1日の18時、リフトは1月1日の朝5時~17時半まで運行されています。
初日の出のお勧めスポットと混雑
高尾山でもっともきれいに初日の出を見ることができるのは、「高尾山山頂」となります。
山頂大見晴台からは天候に恵まれれば、富士山も見ることもできます。
まさに美しいご来光を望むことができ、一年のスタートを感動的な光景とともに楽しむことができます。
こちらが過去の様子の動画です。
東京の高層ビル群、スカイツリー、東京タワー、横浜エリア、八王子など、まさに近隣エリアを大パノラマで楽しむことができます。
また、山頂以外でお勧めのスポットといえば、薬王院。ここからもきれいな初日の出を見ることができます。
薬王院は新年の参拝にもお勧めで、近年パワースポットとしても注目されています。
茶屋も営業されており、温かい飲み物で一息つくこともできます。
混雑状況と防寒対策
ケーブルカーやリフトは1時間以上待つことも少なくはありません。
時間には余裕を持ってアクセスすることがポイントになります。
混雑状況によっては入場制限をしていることもあるので、注意が必要です。
また、防寒対策は必須で、山頂はマイナス10度前後になることもあり、手袋やマフラー、耳当てなどをうまく活用することがお勧めです。
高尾山へのアクセス
高尾山へのアクセスは、玄関口である京王線高尾山口駅から徒歩5分、高尾山口駅からケーブルカー乗り場・清滝駅から徒歩5分の距離となっています。
尚、ケーブルの利用料は往復930円となっています。
車の場合は圏央道高尾山ICから約5分。
ただし、当日の周辺道路は大変混雑するため、マイカーの利用の自粛を呼び掛けています。
駐車場が利用できない可能性も高いので、公共交通機関の利用がお勧めです。
まとめ
高尾山の初日の出に合わせて、毎年電車は新宿と高尾山口駅の間を終日運行されており、深夜でも安心してアクセスすることができます。
特急電車も特別運行されているので、ダイヤをしっかりと確認していくことがお勧めです。