2016年の初日の出をサンシャイン60から楽しもう! 当日の混雑状況
池袋のサンシャイン60は、251メートルの高さを誇る、池袋のシンボル的なビルです。
ここの展望台は初日の出を大パノラマで楽しめる人気のスポットで、毎年約3,000人が訪れます。
今回はサンシャインの初日の出の予想時刻や混雑状況について、ご案内していきます。
元旦の営業時間
サンシャインでは、元旦は初日の出に合わせて特別営業されます。
時間は5時半~18時半、最終入場は18時までとなります。
アクセスはJR池袋駅東口から徒歩8分、車でのアクセスも可能で30分250円、1800台収容可能となっています。
入場料は高校生以上620円、小・中学生460円、4歳以上310円、65歳以上500円となります。
初日の出の予想時刻
サンシャインから見られる初日の出の予想時刻は、6時48分頃。
こちらが過去の様子の動画です。
まばゆいくらいに輝く初日の出はとても神々しく、一年のスタートにはまさにぴったりな光景です。
例年の混雑具合
例年混雑状況によっては、初日の出が見られないほど混雑をすることがあります。
5時半の営業開始に合わせて早い人は4時くらいから並んでいるので、5時ころまでには到着できるように計画をするとよいでしょう。
特に5時半を過ぎるとエレベーターに乗れないほど混雑をするので、時間には余裕を持った行動が大切です。
展望台には屋内と屋外がありますが、屋外は例年人数制限されていること多いので、注意が必要です。
サンシャイン60の初日の出の特徴
サンシャイン60の初日の出は、カップルだけではなく、ファミリー層にも人気のスポットです。
特別料金や抽選などがないことから、当日でも気軽に足を運ぶことができます。
また、初日の出だけではなく、日本のシンボル・富士山も一望することができます。
太陽の光で赤く染まった富士山は格別に美しく、写真スポットにも最適です。
屋内展望台から初日の出を見ることができるので、寒い冬でも快適に楽しむことができることも魅力の一つです。
例年のイベント
当日先着300名に初日の出限定オリジナルグッズが贈呈されます。
過去には干支をモチーフとしたチョコレートがプレゼントが配られており、2016年もきっと新年に相応しいギフトをプレゼントしてくれることでしょう。
まとめ
サンシャインに近い屋内型テーマパークのナムコ・ナンジャタウンでは、大晦日から元旦にかけて特別営業がされます。
そのため初日の出を見る前にこちらで遊んでから、サンシャインに足を運んでみることもお勧めです。
まさにイベント満載の充実した一年の幕開けとなることでしょう。