2015年 秋の高山祭 周辺駐車場と交通規制情報

Sponsored Links

高山祭は京都の祇園祭、秩父の秩父夜祭とならび、日本三大美祭といわれ、国の重要有形・無形民俗文化財に指定されています。

今回はこのお祭りの日程や見どころ、近隣の駐車場情報についてご案内していきます。

秩父夜祭、祇園祭に関してはこちらをご覧ください。

2015年 秋の高山祭の日程

秋の高山祭は、毎年10月9日と10日に開催されており、今年もこの日程で行われます。

場所は高山駅から徒歩20分、 桜山八幡宮周辺。

開催時間は、9日は9時~21時、10日は9時~16時頃まで開催されます。

Sponsored Links

高山祭の御神幸

御神幸は、約数百名が町を練り歩く豪華な時代絵巻の行列で、歴史物語をそこに見ることができます。

それぞれ闘鶏楽(とうけいらく)、裃姿(かみしもすがた)とよばれる衣装を纏い、お囃子や太鼓のリズムに合わせて町を練り歩きます。

9日は13時頃に八幡宮を出発し、10日は朝8時半頃に八幡宮を出発した後、お旅所を経由して戻ってくる順路になります。

お祭りの見どころ

見どころは何といっても飛騨の繊細な技術が施された豪華絢爛な屋台にあり、国の重要有形民族文化財に指定されています。

それぞれ彫刻、金工、幕の刺繍など、繊細かつ艶やかなデザインは、見入ってしまうほどの美しさです。

更に夜になるとそれぞれ100個の提灯を付けた屋台に変わり、昼間とは異なる幻想的な美しさを楽しむことができます。

そして、もう一つのハイライトは布袋台の「からくり奉納」で、八幡宮境内で両日とも1日2回披露されます。

人形にはいくつもの綱が付けられていますが、観客から見えないようになっているため、屋台の上で自由自在に動く人形を見ることができます。

こちらが過去の様子の動画です。

綱さばきによる動きとは思えないほど、人形自体がそれぞれ動いているように見せる妙技は、壮観で見事なものです。

近隣の駐車場情報

駐車場は近隣の有料の民間駐車場と臨時駐車場を利用するようになっており、合計で約1,000台用意されています。

臨時駐車場は、西小学校臨時駐車場(150台)、北小学校臨時駐車場(150台)、高山市民文化会館臨時駐車場(200台)があります。

例年非常に混雑をする上、午後になると全て満車となってしまうことも多いので、なるべく午前中の早い時間帯に到着できるようにするとよいでしょう。

交通規制情報

会場周辺は、例年朝7時~22時頃まで交通規制がされます。

場所によっては全面通行止め、一部通行止めなどに分かれているので、公式HPにあるマップよりよく注意するようにしましょう。

まとめ

高山祭りの臨時駐車場は一日単位の料金となっており、例年1,000円前後となっています。

一方民間の駐車場は30分150円前後が相場で、少し割高となっています。

まずは臨時駐車場を探してみると、駐車場代金を抑えることができるでしょう。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る