2015年 春日井まつり前夜祭にはあのゲストが! 周辺駐車場情報もアリ

Sponsored Links

春日井まつりは、「参加」「創造」「伝統」「進化」をコンセプトとし、今年で39回目と歴史あるお祭りです。

今回はこのイベントの日程や前夜祭、見どころについてご案内していきます。

2015年 春日井まつりの日程

2015年の春日井まつりの日程は、10月16日(金)~18日(日)で開催される予定となっています。

16日は前夜祭となり、17日と18日が本祭となります。

本祭の開催時間は10時~16時。

会場は、JR中央本線春日井駅より徒歩15分の春日井市役所庁舎及びその周辺。

バスを利用する場合は、かすがいシティバス市役所駅下車すぐ、もしくは名鉄バス鳥居松駅又は春日井市役所前駅下車、徒歩1分となっています。

Sponsored Links

お祭りの見どころ

春日井まつりの見どころといえば、バラエティ豊かなパレードにあります。

その一つドラムラインは、和太鼓や洋太鼓といった打楽器を演奏しながら、町を練り歩く音のパレードで、どんどんという音が町にこだまします。

またパレードのハイライトといえるのが「道風平安朝行列」

これは春日井市出身だと伝えられる平安時代の三跡のひとり小野道風と、小野小町、藤原行成、藤原佐理といった平安時代の歴史上の人物に仮装をし、当時を模した衣装を纏いながらパレードをするもの。

こちらが過去の様子の動画です。

まさに往時にタイムスリップしたような光景はとても見応えがあります。

また「どっこいせ」の総踊りは、誰もが気軽に楽しめる歌と踊りで、春日井の町を大いに盛り上げます。

その他のイベント情報

パレード以外には、フードゾーンでは、世界のグルメやラーメン横丁が出店します。

他にはショッピングゾーンでは、地元の特産品や物産展などを開催。

メインステージではコンサートや春日井氏出身の道風にちなんで「筆パフォーマンス大会Kasugaiザ道風」を開催。

これは書をモチーフとして、ダンスをしたり、歌ったりする斬新なイベントで、子供も大人もとても楽しい時間を過ごすことができます。

前夜祭情報

前夜祭の開催時間は18時半~20時半、場所は春日井市民会館となっています。

今年は人気歌手Kiroroのコンサートが予定されています。

チケットは8月23日10時から発売され、各コンビニエンスストアやチケットぴあで購入できます。

金額は4,800円、ただし未就学児は入場不可となっています。

周辺駐車場

会場近くの駐車場は春日井市民病院及びザ・モール春日井となっています。

会場からはやや離れているため、会場近くの春日井農協前まではシャトルバスが無料で運行されます。

バスは約20分おきに運行される予定です。

まとめ

お祭り開催期間中は、会場への自転車も全面乗り入れ禁止となります。

自転車でのアクセスの場合は、最寄りの駐輪場に停めるようになるので注意が必要です。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る