2015年 伊勢音頭パレードが魅力の伊勢まつり 交通規制情報

Sponsored Links

伊勢まつりは、市民が「見て」、「参加して」、「楽しめる」をコンセプトとした、伊勢を代表する秋のお祭りです。

市民が主体となって企画運営をすることから、とても親しみやすさを感じることができます。

今回はこのお祭りの日程やパレード、交通規制情報についてご案内していきます。

2015年 伊勢まつりの日程

2015年の伊勢まつりの日程は、10月10日(土)~11日(日)で開催される予定となっており、10日は10時~21時、11日は10時~17時半の予定となっています。

開催場所は伊勢市の高柳商店街周辺及び伊勢市駅周辺で、アクセスはJR・近鉄伊勢市駅から徒歩5分となっています。

車でのアクセスも可能となっており、宮川堤公園及び宮川親水公園には無料の臨時駐車場が設けられ、会場まではシャトルバスが運行されます。

Sponsored Links

お祭りの見どころ

このお祭りに欠かせないものに「伊勢音頭」があります。

かつて、伊勢神宮参拝に訪れた客たちによって生まれたもので、次第に全国に広まった民謡のことを指します。

主にお祝の席で用いられることが多く、今でもお祭りなどの伝統行事や重要な儀式の際に歌われます。

パレードの中でも、伊勢地方の歴史と伝統を感じることができる欠かせない存在といえます。

パレード情報

パレードではマーチングバンドや鼓笛隊が伊勢まつりのオープニングを盛り上げます。

その後、お神輿、伊勢音頭などが続いていきます。

また、阿波踊り、郡上踊り、よさこい踊り、花笠踊り、沖縄エイサーなどの日本各地の踊りを見ることもできることも、伊勢まつりならではの醍醐味。

その他にもミス伊勢志摩のパレードや明和町の斎王群行など、個性溢れる団体も見どころの一つです。

こちらが過去の様子の動画です。

次から次へとバラエティ豊かな踊りが展開していく様子がとても印象的です。

その他のイベント

11日の夕方からは太鼓の演奏や豪華なねぶたの運行、さらには花火イベントも行われます。

この花火イベントは間近で見ることができることが好評で、伊勢の夜空に打ち上がる迫力満点の花火を楽しむことができます。

また、尼辻イベント広場と伊勢市駅前イベント広場では、太極拳、和太鼓の演奏、ヒップホップダンスなどのイベントも開催されます。

さらに会場では地元の名物、伊勢うどんや赤福などを楽しむことができ、特産品などの販売も行われます。

交通規制情報

会場周辺の道路は全面駐車禁止となり、会場周辺及び伊勢神宮外宮周辺は交通規制が実施されます。

一部の道路が一方通行になったり、全面通行止めとなるところもあるので、注意が必要です。

まとめ

伊勢まつりはかつて「おおまつり」とよばれていました。

呼び名を現在の「伊勢まつり」となったのは2009年以降のこと。

まだその呼び名の歴史は浅いため、情報収集の際には、「おおまつり」と検索をしてみることもお勧めです。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る