2015年 松明あかし 祭りの由来と交通規制情報
松明あかしは400年以上の歴史があり、日本三大火祭りの一つにも数えられています。
今回はこのイベントの日程や見どころ、交通規制情報についてご案内していきます。
2015年 松明あかしの日程
2015年の松明あかしは、11月14日(土)の開催予定で、時間は18時半から大松明点火がスタートします。
場所は福島県では唯一「日本都市公園百選」に選ばれている翠ヶ丘公園の五老山にて行われます。
会場まではJR須賀川駅から徒歩15分、東北自動車道須賀川ICイから車で5分、当日は会場周辺に約2000台の駐車場が完備されています。
また、周辺道路は13時~17時、一部は22時まで交通規制がされているので、アクセスする際には注意するようにしましょう。
お祭りの由来
今から約400年前、須賀川城主の二階堂氏が、伊達政宗率いる軍によって攻め落とされます。
須賀川城は炎に包まれ、家臣の大半は悲惨な死を遂げてしまいます。
この合戦によって命を落とした兵士たちの霊を弔うために、この「松明あかり」がスタートしたと言われています。
お祭りの見どころ
当日は15時に大松明・姫松明行列がスタートします。
これは長さ10メートル、重さ3トンもある大松明を、威勢よい掛け声とともに地元の若者150人が担ぎ出し街を練り歩きます。
そして、須賀川城跡地の二階堂神社で受け取った御神火を持ちながら、市内を巡り会場となる五老山へと向かいます。
更にこのお祭りでは市民による小松明も会場に向かいます。
18時から、五老山ステージにて松明太鼓演奏がはじまり、会場を大いに盛り上げます。
そして18時半から長さ10メートルもの高さのある大松明に、ハシゴを使わずに若衆が登っていき、二階堂神社で奉受された御神火を本松明に点火していきます。
まさに19時頃がもっとも見頃を迎え、そこには戦国絵巻が展開されています。
こちらが過去の様子の動画です。
まさに映像からもその熱さが伝わってきそうなほど、燃ゆる炎がとても印象的です。
その他のイベント情報
また、お祭り当日は、松明通り及び須賀川信用金庫本店駐車場では、「おもてなし・イベント広場」が特設されます。
小松明製作コーナー、甲冑を着た武者との記念撮影などを楽しめる他、戦国鍋や松明スープなどのグルメ、地元の特産品や農産物などの販売も行われ、歴史を感じるイベントが充実しています。
まとめ
お祭り当日は、電車の場合は須賀川駅から、車の場合は須賀川市文化センター前及び牡丹園駐車場から有料シャトルバスが運行されます。
16時~21時の間は10分間隔で運行されるので、徒歩よりも早くアクセスできるので利用してみることもお勧めです。