2015年 サンバパレードが魅力の市川まつり 交通規制情報

Sponsored Links

市川まつりは地元密着型の秋のお祭りで、知名度はさほど高くはないものの、毎年ローカルの人たちが楽しみにしている一大イベントです。

今回はこのお祭りのイベントやサンバの詳細についてご案内していきます。

2015年 市川まつりの日程

2015年の市川まつりの日程は、10月4日(日)の予定となっており、市川駅の北口周辺から京成真間駅周辺が会場となります。

開催時間は10時半~17時半、人気キャラクターのチーバ君も登場し、この日は市川は大変な賑わいをみせます。

今年で11回目となりまだ比較的歴史は浅いものの、このお祭りを支える「市川駅前西通り商店会」「市川ビル商店会」「真間銀座会」「アイアイロード市川商店会」「市川三商会」「真間駅前通り会」が一致団結し、地元密着型のお祭りとして親しまれています。

また、当日は会場周辺は歩行者天国になるため、車両通行止めが実施されるので注意が必要です。

Sponsored Links

ステージイベント

このお祭りでは様々な音楽、ダンス、踊りなどのイベントを盛りだくさん楽しむことができます。

地元の小、中高生、コミニュティバンド、スポーツクラブなどの団体などが、それぞれ個性溢れるパフォーマンスを披露します。

キッズダンス、チアリーディング、音楽演奏、よさこい踊り、フラダンス、フラメンコ、太鼓踊りなど個性溢れる内容となっています。

会場と舞台がとても近い距離にあるため、間近で楽しむことができることもとても魅力的です。

パレード

このイベントの見どころの一つとしては、パレードがあります。その中心となるのがサンバ踊り。

松戸市五香発の「フロール・ヂ・サンバ・セレージャ」というチームは、有名な浅草サンバ・カーニバルのリーグ優勝を果たしたこともある実力派のチーム。

派手な衣装を纏い、豪華絢爛な踊りを披露し見物客を魅了しています。

こちらが過去の様子の動画です。

市川の商店がどこかインターナショナルな雰囲気となり、まさに熱気と活気を感じることができる様子が伝わってきます。

その他にもマーチングバンドの行進や音楽隊などが町を練り歩きます。

その他のイベント

駅周辺には出店もあり、金魚すくいやスーパーボウルすくいなどの縁日気分を楽しむことができます。

また、ワゴンセールやフリーマーケットなど他、子供が楽しめるふれあい広場では、子供が楽しめるアトラクションが充実しており親子で楽しむことができます。

まとめ

市川まつりは、年によってはスタンプラリーのイベントが開催されます。

一等にはディズニーランドのチケットなど豪華な内容となっているので、親子やカップルで楽しんでみることもお勧めです。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る