2015年 与野大正時代まつり 仮装パレード情報

Sponsored Links

今年で24回目を迎える大正時代まつりは、大正元年11月1日に与野駅が開設されてから80周年を記念して1991年からスタートしたイベントです。

今回はこのお祭りの日程や見どころ、イベント情報についてご案内していきます。

2015年 与野大正時代まつりの日程

2015年の正式な日程は、まだ正式には発表されていませんが、毎年10月の第二土曜日に開催されており、今年は10月10日(土)であると予想されています。

開催時間は10時~17時、開催場所は埼玉県さいたま市中央区の与野駅西口駅前通り周辺となっています。

Sponsored Links

お祭りの見どころ

このお祭りの見どころは、大正浪漫溢れるノスタルジックな雰囲気が再現されることにあります。

そのハイライトといえるのが与野停車場通りを行進する仮装パレード。

毎年100組を超える人達が大正時代の女学生、芸者、舞妓、軍人、書生、巡査、郵便屋、女給、官吏、モダンガール、モダンボーイなどに仮装して町を練り歩きます。

パレードと共に与野の地元小、中学生による太鼓の演奏、和太鼓、大道芸、創作舞踊なども行われ、昔懐かしい雰囲気を醸し出します。

さらに地元の住民によるお囃子の音色も相まって、まさに大正時代にタイムスリップしたかのような気分を味わうことができます。

こちらが過去の様子の動画です。

それぞれ意匠を凝らしたコスチュームがとても印象的です。

また、当日は大正時代まつり風景を撮影するコンテストも開催されます。

市長賞をはじめいろいろな賞が用意されています。

パレード以外のイベント情報

パレード以外のイベントには地元商店会並び自治会のよるバラエティ豊かな模擬店も、このお祭りを盛り上げてくれます。

昔懐かしい射的、正饅頭、綿あめ、味噌おでん、カレーライス、おでんなどを楽しむことができます。

当日は両替所が設けられ、大正時代に使っていた10銭札に両替して、模擬店で買い物をすることができるユニークな工夫が施されます。

また、観覧馬車とよばれる馬が観客を乗せて、行き来するイベントも子供達から大好評となっています。

仮装パレードに参加するには

パレードは年齢、性別、職業、国籍は問わず、誰でも自由に参加することができます。

毎年公式ホームページもしくはファックスにて受付をしています。

今年のスケジュールはまだ発表されていませんが、参加を検討している人は見逃さないようにしましょう。

参加者には毎年9月下旬に説明会が開催されます。

まとめ

大正時代まつりは露店が充実しており、子供たちから毎年とても好評となっています。

親世代にとってもどこか懐かしく、親子で楽しめることができることもこのお祭りの醍醐味といえるでしょう。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る