2015年 箱根大名行列 交通規制と混雑状況情報
箱根大名行列は昭和10年にスタートした歴史あるお祭りで、箱根湯本で温泉博覧会が開催されたことにはじまります。
戦時中は一時中断されていた時期もありましたが、戦後は毎年開催されています。
今回はこのイベントの日程や見どころについてご案内していきます。
2015年 箱根大名行列の日程
箱根大名行列は、毎年11月3日の文化の日に開催されており、今年もこのスケジュールであると予想されています。
開催時間は9時45分~14時30分頃、開催場所は箱根湯本駅周辺の約6キロのコースとなっています。
イベントの見どころ
このお祭りの見どころといえば、参勤交代の頃の様子を精巧に再現した光景にあります。
「下にー、下にー」と大きな掛け声とともに、露払いを先頭に、六尺、挟み箱、毛槍、弓、鉄砲、徒士(かち)など総勢170人の行列が、旧東海道や温泉街を練り歩きます。
こちらが過去の様子の動画です。
まさにその光景は江戸時代の参勤交代を彷彿とさせます。
さらにマーチングバンド、ヨッシャ踊りを披露する箱根湯本芸妓連100名の手踊り、吹奏楽団なども参加し、総勢400名が4時間にわたり練り歩きます。
その他にも織田信長の長篠の戦いで有名な火縄銃の演舞団体である「小田原北条鉄砲衆」も行列に参加して、随所で火縄銃の演舞が行われます。
音までもが忠実に再現されており、迫力と歴史を感じることができます。
交通規制情報
当日は9時半~15時半の間、箱根大名行列の通過道路である早雲通りと滝通りは交通止めとなります。
また、国道1号は、片側交互通行など町内が交通規制されるので、アクセスには注意が必要です。
例年の混雑状況
2014年は、約9万人もの人が訪れとても賑わいを見せました。
専用の駐車場はないため、駅周辺は非常に混雑をするので早めにアクセスできるように心掛けるとよいでしょう。
また、火縄銃の演舞が見られる湯本小学校、片倉橋、ホテルおかだ、天成園周辺は非常に混雑をするので、間近で楽しみたい場合には早めに足を運ぶようにするとよいでしょう。
噴火の影響
イベントの舞台となる箱根湯本周辺には、噴火の大きな影響は出ていません。
例年通り開催される予定と考えられますので、最新の情報はホームページなどで確認することがお勧めです。
まとめ
箱根大名行列では、毎年行列に参加する人を公募しています。
男性は侍、女性は腰元で参加でき、葉書にて応募する方式となっています。
また、箱根大名行列は、毎年スペシャルゲストが登場しています。
過去には有名人も多く登場しており、今年もイベントを盛り上げてくれることでしょう。