2015年 すみだまつり・こどもまつり 無料巡回バスを利用して、アクセスしよう!

Sponsored Links

すみだまつり・こどもまつりは、毎年約30万人が訪れる墨田区を代表する秋のイベントです。

幅広い世代が楽しめる「すみだまつり」、子供達の健やか健康を願う「こどもまつり」は、地元市民を中心に広く親しまれています。

今回はこのイベントの見どころや無料巡回バスについてご案内していきます。

2015年 すみだまつり・こどもまつりの日程

2015年の日程は、10月3日(土)と4日(日)で開催される予定となっており、今年はすみだまつりが40回目、こどもまつりが45回目を迎える記念の年となります。

例年以上の盛りだくさんのイベントが開催されると期待されています。

メイン会場は錦糸町駅からすぐの場所にある錦糸公園。

その他にも公園内にある墨田区総合体育館、アルカキット前、楽天地ビル前も会場となり、様々なイベントが開催されます。

ただし、専用駐車場はないため、公共交通機関の利用がお勧めです。

Sponsored Links

お祭りの見どころ

すみだまつりでは、4日の11時~12時半の間、200名以上もの踊り手が北斎通りを、江戸東京博物館前からら錦糸町方面に練り歩く「民謡流し踊り」を楽しむことができます。

こちらが過去の様子の動画です。

それぞれが伝統的な衣装を纏い、下町にとてもよく馴染んでいる光景がとても印象的です。

一方こどもまつりでは「こどもまつりパレード」を開催。

4日の9時~10時まで、四ツ目通りの区立業平小学校から錦糸公園まで、約1キロの道のりを鼓笛隊やチアリーディングなど、地元の子供達がそれぞれのパフォーマンスを披露しながら町を練り歩きます。

尚、この2つのイベントに参加できるのは地元民例年8月上旬が応募締切となっています。

その他のイベント情報

また、体育館ステージでは、毎年コンサートなどのライブイベントを開催。

ダンス、下町寄席、カラオケなど、幅広い年齢層が楽しめる内容となっています。

他には錦糸公園では両日たくさんの模擬店が出店され、定番のB級グルメだけではなく、墨田区とゆかりのある地域の特産品などを楽しむことができることも魅力の一つです。

その他にもキャラクターショー、すみだ親善大使お披露目など多彩なプログラムが用意されています。

無料巡回バス情報

当日の周辺エリアには、錦糸公園を基点に無料巡回バスされ、コースは主にAコース、Bコース、Cコースの3つ。

詳しくは公式ページをご覧ください ⇒ 昨年のバスルート

特に日曜日にバスは混雑をしやすく、満車の場合は乗車できないこともあるので、余裕を持った行動が大切といえるでしょう。

まとめ

毎年民謡流し踊りとこどもまつりパレードの開催に伴い、周辺道路は交通規制されるので、注意が必要です。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る