2015年 臨時列車を使っていこう! 二本松提灯祭り 交通規制情報
二本松提灯祭りは、秋田県の秋田竿燈まつり、愛知県の津島天王祭と並んで、日本三大提灯祭りの一つとして数えられています。
その歴史は古く、江戸時代に藩侯が二本松神社を創建し、領民が自由に参拝できようにしたことがその始まりといわれています。
今回はこのお祭りの日程や見どころ、臨時列車情報についてご紹介していきます。
2015年 二本松提灯祭りの日程
2015年の日程は10月4日~6日となっており、4日は宵祭り、5日は本祭の神輿渡御、6日は後祭の太鼓台の曳き廻しが行われます。
開催場所は二本松神社とその周辺で、アクセスはJR東北本線二本松駅から徒歩3分となっています。
車でのアクセスも可能となっており、臨時駐車場も用意されています。
二本松市役所、県立霞ヶ城公園、二本松市文化センター、二本松市立二本松南小学校グラウンドが駐車場として利用できます。
場所によって利用できる日程や時間が異なるので、事前にしっかりと確認をしておくことがお勧めです。
お祭りの見どころ
もっともお祭りが賑わいを見せるのが、4日の「宵祭り」です。
二本松神社のかがり火を移した紅提灯を鈴なりにつるした7町の太鼓台が全て繰り出し、市内を練り歩きます。
夜間で全ての町内が揃うのはこの日のみ。提灯の数は約3000にも及び、夜空を赤く染め上げ幻想的で迫力ある光景を見ることができます。
威勢のよい掛け声とお囃子が熱気と活気を与えてくれ、見物客たちも一帯となって盛り上がりを見せます。
こちらが昨年の様子の動画です。
まさに町全体が盛り上がりを見せている様子が伝わってきます。
この賑わいは深夜まで続き、一年でもっとも熱い夜になります。
交通規制情報
祭りの開催期間中は、太鼓台の運行コースになる市街地は交通規制がされます。
10月4日は七町合同引き廻しに合わせて、周辺道路は16時~翌午前1時の間、交通規制がされます。
特に今年は、本町通りは19時半~翌午前1時までの間交通規制され、例年と異なるので注意が必要です。
また5日は7時半~15時、6日は16時~21時の間、規制されます。
臨時列車情報
毎年このお祭りに合わせて「二本松提灯祭り号」が特別に運転され、10月4日のみの運行となります。
今年のスケジュールはまだ発表されていませんが、昨年は二本松駅発23時15分、郡山駅着23時40分、二本松駅発21時58分、福島駅着22時22分の2本。
いずれも全車自由席となっており、予約は不要となっています。
詳しくはJR東日本のHPにてご確認ください。
まとめ
このお祭りでは、各町内共通の砂切(しゃんぎり)という囃子と、各町内ごとに特徴のある囃子があり、その違いを楽しむこともこのお祭りの醍醐味。
見た目の迫力はもちろん、耳を傾けてみれば、よりこのお祭りを楽しむことができるでしょう。