2015年 にっぽんど真ん中祭り 交通規制情報 ディズニーはゲストでやってくる!?

Sponsored Links

にっぽんど真ん中祭りは1999年にスタートした通称「どまつり」とよばれるお祭りです。

毎年県外から約200万人もの人が訪れる日本最大級の踊りの祭典です。

今回はその日程や見どころについてご案内していきます。

2015年 にっぽんど真ん中祭りの日程

2015年のにっぽんど真ん中祭りの日程は、8月28日(金)が前夜祭、8月29日(土)と30日(日)が本祭となっています。

本祭初日はファイナルシード決定戦とU-40部門審査、本祭2日目は第8回どまつりジュニア大会とファイナルステージを中心としたイベントが開催されます。

場所は名古屋市中区栄の久屋大通公園会場他、愛知県内計20会場で、8時50分~21時まで開催されます。

メイン会場となる久屋大通公園へのアクセスは、地下鉄名城線矢場町駅もしくは地下鉄東山線・名城線栄駅ですぐとなっています。

Sponsored Links

お祭りの見どころ

このお祭りは、国内外から集結する約200チーム、総勢約23,000人が個性溢れる踊りを披露する、市民参加型の新しいスタイルのお祭りです。

それぞれのチームが、地域ゆかりの踊りをリズミカルに音楽にのせてアレンジしています。

ルールは、踊りの曲の中に地元の民謡の一節を取り入れることと、必ず手に鳴子を持って踊ることが条件

こちらが過去の様子の動画です。

華やかな衣装や目を見張るほどの演出はとてもインパクトがあります。

そして両日の最後には、総踊りとよばれるイベントが開催されます

これは「観客動員ゼロ!!=全員参加型」の祭りを目指したいというコンセプトをもとに、踊り子、観客、性別、文化、世代などの壁を超えて、全ての人たちが一体となって楽しむことができます。

まさにその熱気と活気こそが、このお祭りならではの醍醐味といえます。

交通規制情報

お祭りの開催に合わせて、名古屋や栄エリアでは交通規制が行われます。

メイン会場となる久屋大通公園会場では8月25日(土)と26日(日)の両日11時~21時半まで、名古屋駅周辺は両日13時~15時まで交通規制がされます。

その他にも会場によって少しずつ交通規制の時間が異なるので、ホームページで時間を確認してからアクセスすることが大切です。

ゲストでディズニーは来る?

このお祭りでは毎年スペシャルゲストが登場しており、過去にはディズニーやSKE48が登場しています。

今年はまだ未定ですが、夢の国からスペシャルゲストが来てくれたら盛り上がること間違いないでしょう。

詳しい情報は公式サイトをご覧ください。

まとめ

このお祭りは観るだけではなく、実際に踊って楽しむことができることは、何よりの魅力といえます。

踊りに上手い下手に関係なく、一緒になって楽しむことができることはにっぽんど真ん中祭りならではの醍醐味といえるでしょう。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る