2015年 スーパーよさこい 屋台 じまん市の見どころと交通規制情報
毎年8月の下旬に開催される「スーパーよさこい」は、東京にいながらにして高知の伝統的なお祭りを楽しむことができる、首都圏最大級のお祭りです。
今回はこのお祭りの日程や見所についてご案内していきます。
2015年にスーパーよさこいの日程
スーパーよさこいの正式名称は「明治神宮奉納・原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2015」とよばれるもので、2015年は8月29日(土)と30日(日)に開催される予定となっています。
会場は原宿表参道、明治神宮、代々木公園、NHK前ケヤキ並木通りとなっており、まさに東京の大都会で開催されるお祭りです。
スーパーよさこいの見どころ
このお祭りは開催当初から、本場高知のよさこい祭りのスタッフのアドバイスを受けながら、東京で本場高知の伝統的なお祭りが見られるイベントとして親しまれています。
参加チームは全国各地から約100チーム、踊り子の数は約10000人にも及びます。
本場高知「よさこい祭り」では曲の一部に「よさこい鳴子踊り」のフレーズを使用すればアレンジは自由というルールがあり、その自由度を楽しむこともこのお祭りの醍醐味です。
それぞれがオリジナリティ溢れる曲を披露し、中にはロック調やサンバ調など個性豊かなものもあります。
こちらは2014年の時の様子です。
豪華な衣装に身を纏った踊り手たちの熱気と観客の熱気が伝わってくる光景がとても印象的です。
ステージ演舞とストリート演舞
お祭りはステージ演舞とストリート演舞に分かれており、ステージ演舞の会場は3つに分かれています。
明治神宮入り口にある原宿口ステージはメインステージで、こちらで開会式と閉会式も開催されます。
原宿口ステージから徒歩5分の場所にある文化館ステージは、自然豊かな会場となっており、代々木公園ステージでは物産展も同時開催されます。
ストリート演舞の会場は2つに分かれており、一つはNHK前ストリートで、23日には全参加チームが演舞し比較的ゆったりとした観覧場もとても魅力的です。
また、24日のみ開催される会場は、明治通りと青山通りを結ぶ表参道アベニュー。
ケヤキ並木の下で披露される美しい景色をともに、踊りを楽しむことができます。
ただし、表参道アベニューでは交通規制が行われるので、注意するようにしましょう。
屋台を楽しめる場所
毎年このお祭りでは屋台を楽しむことも、その魅力の一つです。
特にステージ会場の近くにはたくさん屋台が並び、高知の名物なども楽しむことができます。
代々木公園ステージの近くでは「じまん市」とよばれる全国各地から「じまん」のグルメが集結する物産展が開催されており、バライティ豊かなグルメを堪能することができます。
まとめ
スーパーよさこいの会場へのアクセスには、渋谷駅、原宿駅、表参道駅、明治神宮前駅などを利用することができます。
期間中は駅周辺は非常に混雑するため、待ち合わせには会場からもっとも離れている渋谷駅がお勧めです。