2015年 狭山の入間川七夕祭り 交通規制と駐車場情報

Sponsored Links

狭山の入間川七夕祭りは毎年40万人が訪れる、埼玉県狭山市を代表するお祭りです。

七夕飾りはもちろん、囃子、パレード、民踊、露店などが立ち並び、イベント満載のお祭りです。

今回はこのお祭りの日程や見どころ、交通規制や駐車場情報についてご案内していきます。

2015年の日程

2015年の狭山の入間川七夕祭りは、8月1日(土)の11時~21時半、2日(日)の11時~21時に開催されます。

1日の19時半~20時は入間川河川敷にて納涼花火大会も開催されます。

開催場所は西武狭山市駅近く、車でのアクセスの場合は圏央道狭山日高ICから15分となっています。

七夕通りでは露店などもたくさん出店され、民踊流しや鼓笛隊パレードなどのイベントも開催され、大変な賑わいを見せます。

Sponsored Links

お祭りの見どころ

このお祭りは関東三大七夕祭りも数えられ、仙台七夕祭りに次いで古い歴史があります。

2014年「都市景観大賞都市空間部門」で優秀賞を受賞した狭山市駅前から七夕通り商店街を中心に約2キロメートルの沿道には、商店、事業所、市民が出品した約140本の七夕飾りで埋めつくされます。

こちらが過去の様子の動画です。

夜になれば町明かりと七夕飾りが相まって、とても情緒溢れる情景を楽しむことができ、夜までたくさんの人たちで賑わいを見せます。

また、人気イベントの一つ納涼花火大会では、約1500発の花火が、街中に飾られた竹飾りの上空に大輪を咲かせます。

竹飾りと花火をダブルで楽しむことができることは、この花火大会ならではといえます。

交通規制情報

2015年の交通規制情報はまだ正式には発表されていませんが、昨年は土曜日は11時~22時、日曜日は11時~21時30分の間にわたって交通規制が行われ、今年もこれに準じて規制されると考えられています。

狭山市駅西口ロータリーは、路線バス、茶の花号、タクシー等の許可車両を除く一般車両は進入禁止になります。

駐車場情報

無料の臨時駐車場は昭代橋付近と市役所付近の2カ所に約400台用意されています。

お祭りのイベントに対して、駐車場が少ないためなるべく期間中は午前中に到着できるように心掛けることが大切です。

満車となってしまった場合は、会場とは反対側の駅周辺の民間パーキングが比較的穴場スポットといえます。

狭山の入間川七夕祭りの駐車場は、花火大会の駐車場とお祭りの駐車場は共通となります。

そのため、花火大会のみ訪れる人もいることから、駐車場が非常に混雑をします。

花火大会のみを検討している場合には、公共交通機関の利用がお勧めです。

まとめ

狭山市公式モバイルサイトでは、会場内のイベント開催マップやトイレの場所、イベントの開催時間など、さまざまなお知らせを随時掲載しています。

当日はサイトで最新の情報を確認しながら楽しめば、より多くのイベントを楽しむことができるでしょう。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る