2015年 前橋七夕まつり 周辺穴場駐車場と交通規制情報

Sponsored Links

前橋七夕まつりは、前橋の夏の風物詩として、ローカルな人たちを中心に大変な賑わいをみせるお祭りです。

名物の七夕飾りはバライティ豊かで、それぞれの作品を楽しむこともこのお祭りの醍醐味となっています。

今回はそんな前橋七夕祭りの日程が見所などの詳細をについてご案内します。

2015年の前橋七夕まつりの日程

昭和26年からスタートし、2015年で65回目となる前橋七夕祭りはとても歴史あるお祭りとして知られています。

今年の正式なスケジュールはまだ発表されていませんが、例年7月10日前後の4日間に開催されており、今年も7月上旬に開催されると予測されています。

詳しくは前橋観光コンベンション協会のホームページで確認をしてみてくださいね。

開催場所は前橋中心商店街とその周辺となっており、アクセスは前橋駅から徒歩10分、車の場合は関越自動車道前橋ICより国道17号線前橋方面に約10分となっています。

Sponsored Links

駐車場や交通規制

車でアクセスする際には、利根川の上にかかる中央大橋近くにの無料のグリーンドーム前橋第6駐車場を利用することができます。

会場からはやや離れていますが、期間中の土日限定で無料おまつりバスが運行されるので、アクセスもとても便利でお勧めです。

また会場周辺には約20カ所に駐車場がありますが、台数は場所によって数十台の小規模なものから、100台以上収容可能なものまで幅広く分かれています。

中でも穴場な駐車場には、市内パーク城東と市内パーク五番街があり、400台以上収容可能となっているので、混雑を避けることができ、会場まで徒歩圏内にあることも魅力的です。

ただし車でのアクセスの場合には、期間中、千代田通りや銀座通りなどの市内の一部の道路は交通規制されているので注意が必要です。

前橋七夕まつりの見所

前橋七夕まつりは、県外からも多くの人が訪れる北関東最大級のお祭りであり、その意匠を凝らした七夕飾りが前橋の町を彩ります。

約100団体による個性溢れる作品には、定番のものからトレンドを意識したゆるキャラ、人気のキャラクターなど趣向を凝らしたユニークな作品で、訪れた人を楽しませてくれます。

こちらは七夕飾りの動画です。

豪華絢爛な飾りは、まさに前橋の風物詩として広く親しまれていることが伝わってきます。

また3部門に分かれて七夕飾りコンクールも行われ、商店街の部、商店街・個店の部、一般の部が、それぞれの作品を競い合います。

その他ダンスコンテスト、ゆかたコンテスト、七夕飾り作り体験、など七夕らしい様々な催し物が開催されています。

まとめ

前橋七夕まつりでは、期間中子供向けのイベントも充実しており、短冊作り教室、子供の絵画展、こども広場の開催など、家族で楽しめる催し物がとても充実しています。

七夕飾りを単に見て楽しむだけではなく、体験して学べることもこのお祭りの魅力といえるでしょう。。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る