2015年 小田原ちょうちん夏まつり近隣駐車場と交通規制情報

Sponsored Links

小田原ちょうちん夏まつりは、小田原のシンボル・小田原城を舞台としたお祭りです。

今回はその見どころや、駐車場、交通規制の情報とともにご案内していきます。

2015年の日程

今年で24回目を迎える小田原ちょうちん夏まつりは、2015年は7月25日(土)、26日(日)の日程で開催される予定となっています。

開催時間は25日は12時~20時半、26日は12時~20時の予定。

会場は小田原駅から徒歩15分の小田原城址公園二の丸広場とその周辺となっています。

子供が楽しめるイベントも多く、二の丸広場では期間中は小田原ちょうちん制作コーナーが設けられ、所要時間90分、参加費1000円で、オリジナルのちょうちんを作ることもできます

また、屋台などもたくさん出店するので、お祭り気分を満喫することができます。

Sponsored Links

お祭りの見どころ

小田原ちょうちん夏まつりは、歴史ある「小田原ちょうちん」をシンボルとした、小田原の夏の風物詩です。

メイン会場である小田原城址公園では、期間中さまざまなイベントが開催されます。

その一つが小田原城のお堀に地元の小学生が作った約2,300個のちょうちんが飾られるイベントで、これは「水上アートフェア」とよばれ、お祭り期間が終わった後も一週間程度楽しむことができます。

ちょうちんに明かりが灯され、夜にはとても幻想的な光景を見ることができます。

また1日目には「小田原ちょうちん踊りコンクール」が行われ、子供から大人まで幅広い年齢層が踊りを披露し、夜には表彰式も行われます。

2日目の夕方には、自治会みこしパレードが行われます。こちらがその様子の動画です。

これは出発式を終えた後、次々に26基の神輿が町を練り歩くもので、小田原の町が熱気と活気で溢れかえっている様子が伝わってきます。

周辺の駐車場と交通規制情報

小田原城址公園に専用の駐車場はないため、車でのアクセスの場合には周辺の民間駐車場を利用するようになります。

小田原駅周辺には小さいものも含めれば20カ所に駐車場がありますが、中でももっとも大きいのが栄町駐車場で約372台収容可能、最大料金1,000円となっています。

ただし他の駐車場はあまり大きくはないため、混雑は必至。

小田原駅ではなく2~3駅離れた駅周辺の駐車場に停めて、移動する手段も考えておく必要があるといえるでしょう。

また7月26日(日)は、会場周辺は神輿パレードの開催に合わせて交通規制が行われるので、注意が必要です。

まとめ

小田原駅周辺には、名物のかまぼこなどたくさんのお土産店があります。

帰り際に購入すると品薄となっていたり、混雑していることが多いので、できれば行きに購入をしておくことがお勧めです。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る