2015年 福生七夕まつり 織姫コンテストやグルメを楽しもう!

Sponsored Links

横田基地のある福生市が開催する福生七夕まつりは、その土地柄どこかインターナショナルな雰囲気に包まれています。

今回はこのお祭りの日程や見所についてご案内していきます。

2015年 福生七夕まつりの日程

2015年の福生七夕まつりは8月6日(木)~9日(日)の予定で開催される予定となっており、場所はJR青梅線の福生駅の西口周辺となっています。

Sponsored Links

福生七夕まつりの見所

福生七夕まつりの開催期間中、駅周辺の商店街は七夕らしくたくさんの竹飾りを楽しむことができます。

それぞれのお店が意匠を凝らした七夕を飾り、コンテストも開催されます。

こちらがその様子の動画です。

まさに豪華絢爛でカラフルな竹飾りは圧巻のスケールで訪れた人たちを魅了しています。

またお祭り期間中、ぜひ出会いたいのが、福生市の公式キャラクターである「たっけー☆☆」これは60年以上も続く、福生七夕まつりから誕生した竹飾りの妖精。

「たっけー☆☆」にタッチをすると願いが叶うともいわれており、色々なイベント会場に出没するので、見つけたら是非タッチをしてみましょう。

また、福生駅西口駅前や市役所丘の広場などでは、ライブやダンスなども連日開催されます。

七夕織姫コンテストやパレード

初日にはオープニングセレモニーが行われ、そしてこのお祭りのハイライトでもある第13回七夕織姫コンテストも開催されます。

福生駅西口駅前ひろばにて、約15名の中から織姫が選ばれる人気のイベントとなっています。

また、福生七夕まつりではパレードが多いことも魅力の一つ。

初日は銀座通り(二見屋前)から駅前通り(駅前)で星のパレード、二日目はみこし・山車パレードが消防署通り(神明社)から栄通り(市役所前)にて行われます。

同じく二日目に行われる民踊パレードは、2つの場所で開催されるので混雑が緩和できることも魅力の一つ。

銀座通り(二見屋前)→駅前通り→栄通り(市役所前)と駅前通り(駅前)→栄通り(市役所前)で行われ、福生の町が熱気に包まれます。

福生七夕まつりの屋台や名物

また三日目と四日目には、約100店舗におよぶ屋台が新奥多摩街道に並びます。

普段はなかなか食べることのできないインターナショナルなグルメが豊富にあることも魅力の一つ

また福生市役所にて販売される太さ23mm、長さ16cmの巨大ソーセージを使った「福生ドッグ」はこのお祭りの名物。

これは横田基地のある福生市ならではもので、過去には「ホットドッグ最長ライン」が世界記録に認定されています。

その記録とは、ホットドッグをひたすら並べて、その長さは58.11メートルに及ぶ巨大なスケール。

子どもから大人まで楽しめるグルメとあって、とてもお勧めです。

まとめ

福生七夕まつりは、前半の2日間はパレードが重点的に、後半は屋台やステージイベントが主に開催されます。

お祭り期間中は訪れる日によって楽しめるイベントや屋台が異なるので、事前にしっかりと確認をしていくことがお勧めです。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る