けやきフェスタ2015『よさこいin府中』 屋台と交通規制情報

Sponsored Links

けやきフェスタ2015『よさこいin府中』は、毎年10万人が訪れるよさこいの熱気を楽しめるお祭りです。

今回は『よさこいin府中』の日程の詳細やその見所についてご案内していきます。

けやきフェスタ2015『よさこいin府中』の日程

2015年のよさこい in 府中は、8月29日(土)、30日(日)の予定で開催される予定となっています。

場所は府中駅周辺で、このエリアは多摩川の流れが作り出した武蔵野の美しい大地として知られています。

東京でありながらも緑豊かな自然が多く、風光明媚な光景を楽しむことができます。

特にこの町のシンボルでもある大國魂神社とけやき並木を会場の中心として据え、自然とお祭りが見事に融合したのどかな雰囲気を楽しめることも、このお祭りの醍醐味です。

Sponsored Links

けやきフェスタ2015『よさこいin府中』の見どころ

このお祭りでは、たくさんの老若男女がチームを組んで、よさこいの踊りを披露します。

2014年は、子供会や小中学校、高校生チームなど約70チームが参加をして大変な賑わいを見せました。

今年は29日には30チーム、30日には70チームが参加予定となっています。

各チームが大きな旗を飾り、様々な工夫を凝らした色鮮やかな衣装と壮大の踊りで、観客を楽しませてくれます。

こちらが昨年の様子の動画です。

会場場所が多いので、一カ所に観客が集中し過ぎず、観客が間近で楽しんでいる様子が伝わってきます。

会場は全部で約10カ所に設けられており、流し踊り会場は馬場大門けやき並木、旧甲州街道、平和通り、武蔵台となっており、その他定点演舞会場には、大國魂神社境内、市内商店会会場(府中35番街会場・伊勢丹2階ペデ会場・府中東口商店会会場)、 晴見町商店会会場、中河原会場に設けられています。

各会場を巡るスタンプラリーもあり、子ども達を中心に人気のイベントとなっています。

屋台と交通規制情報

お祭り期間中は、大國魂神社境内を中心に様々な屋台が出店されています。

他のお祭りと比べてリーズナブルな屋台がたくさんあることもその魅力の一つです。

また会場周辺の道路では交通規制が行なわれ、大変な混雑が予想されています。

周辺には駐車場のあまり多くはないので、公共交通機関の利用がお勧めです。

まとめ

よさこいin府中の会場は、場所によっては府中駅からかなり離れていることもあります。

期間中は大変な混雑も予想されているので、時間には余裕を持って訪れることがお勧めです。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る