2015年 深谷七夕まつり 交通規制と駐車場情報

Sponsored Links

深谷七夕まつりは埼玉県深谷市で開催される夏の風物詩です。

町が竹飾りでカラフルに色づき、浴衣姿で訪れる人たちもたくさん見かけます。

今回はこのお祭りの日程や見どころ、交通規制や駐車場情報についてご案内していきます。

2015年の日程

今年で65回目を迎える深谷七夕祭りは、7月10日(金)~7月12日(日)の3日間にわたって開催されます。

場所は深谷駅から徒歩5分、中山道沿線を中心とした商店街がメイン会場としなります。

このお祭りは埼玉県内でも有数の七夕まつりで、3日間で約13万人が訪れる人気のお祭りです。

開催時間は10時~21時、初日は15時から開催されます。

Sponsored Links

お祭りの見どころ

このお祭りは宿場町として栄えていた江戸時代の星まつりがその始まり

その歴史あるお祭りだからこそ歴史と伝統が感じられるお祭りです。

期間中は中山道を歩行者天国にして、カラフルなくす玉飾り、竹笹、創作飾り、大きな仕掛け細工など見どころ満載。

こちらが過去の様子の動画です。

まさに町全体が活気づいている様子が伝わってきます。

また、飾りつけを競い合う深谷七夕大賞のコンテストも行われ、県外からもたくさんの観光客が訪れ賑わいをみせます。

さらに同時開催されるイベントが充実していることも魅力の一つ。

仲町にぎわい広場では、たくさんの飲食店、ミニ動物園、深谷まつりPRイベントが行われ、本町レンガ広場ではレンガ倉庫ライブを開催。

稲荷町ふっかちゃん広場では子供向けのイベントが充実しており、アルミ缶を集めてミニSLに乗るイベントや、ご当地キャラクターのふわふわふっかちゃんとふっかちゃんと記念撮影ができるコーナー、さらにふっかちゃんグッズも販売されており、子供達を中心に賑わいをみせます。

交通規制情報

周辺道路は初日は15時~21時、2日目と3日目は10時~21時の間、交通規制が行われます

そのため周辺道路は非常に混雑をするので、会場には余裕をもって訪れるようにしましょう。

近隣駐車場

駐車場は無料と有料のところがあり、無料の場所は深谷市役所と深谷公民館で合計350台駐車可能です。

その他は深谷駅東有料駐車場、深谷駅北有料駐車場、深谷駅南有料駐車場と近隣に3つ有料駐車場もあり、合計で約100台収容できます。

料金は場所によって異なりますが、1時間100円が相場となっています。

例年、この中でもっとも混雑をするのは無料の深谷市役所駐車場。

午前中の早い時間帯にはすでに満車となってしまうことも多いので、早めの行動が大切です。

まとめ

深谷七夕まつりは出店が充実していることも魅力の一つです。

縁日気分を味わうことができるお店も多く、ファミリーにもお勧めのお祭りといえるでしょう。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る