2015年 大和の阿波踊り 前夜祭と屋台情報
神奈川県の大和で開催される阿波踊りは、ローカルの人たちが多く訪れる人気のお祭りです。
今回はこの大和阿波踊りの日程や見所などについてご案内していきます。
2015年 大和阿波踊りの日程
2015年の大和の阿波踊りの日程は、7月25日(土)と26日(日)の予定で開催される予定となっています。
昭和52年にスタートをして、今年で第39回目を迎える歴史あるお祭りで、地元の人たちが毎年楽しみにしている夏のイベントです。
地域の振興を目的としたお祭りとしてスタートしましたが、今では地元の人以外もたくさん訪れる大和の夏を彩るイベントとして親しまれています。
2015年の開催時間は未定となっていますが、毎年17時~20時頃に時間帯で開催されています。
場所は小田急線と相鉄線の大和駅周辺及び大和駅東側プロムナードと商店街。
前夜祭は開催されず、毎年開会式は大和駅東側プロムナードで行われます。
大和の阿波踊り
阿波踊りでは、毎年約60連、約2,500人が大和の町を練り歩きます。
阿波踊りに参加する連は、昭和52年に結成され大和市を中心に阿波踊りの活動を行っている新橋連、昭和58年に結成された高い技術力を誇るあずま連、粋な男踊りと優雅な女踊りを披露するぎんざ粋狂連などが、毎年参加をしおり、本場さながらの阿波踊りを楽しむことができます。
こちらが37回の時の動画です。
その粋な踊りが大和の町を盛り上げている様子が伝わってきます。
飛び入り参加できるにわか連も見所の一つ!
また、この大和の阿波踊りでは飛び入り参加ができることが魅力の1つです。
どこかの連に所属していなくても、個人またはグループで誰でも参加できます。
これは「にわか連」とよばれるもので、阿波おどり当日に結成される連。
踊りをみていたら思わず踊りたくなってしまった人には、とてもお勧め。
にわか連の集合場所や時間帯の詳細は、これから公式ホームページで発表される予定となっています。
またお祭りの開催に合わせて、無料で参加できる阿波踊り教室も開催されています。
6月~7月に大和市の公共施設にて開催され、事前の申し込みは不要なので、時間が合えば参加してみることもお勧めです。
屋台情報
商店街やプロムナードでは屋台も楽しむことができます。
相模豚備長炭直火焼、厚木シロコロホルモン、大和バーガーなど神奈川県のご当地グルメや富士宮焼きそばなども楽しむことができます。
Y-1グランプリで有名になった屋台がたくさん出店していることも、その魅力の一つです。
まとめ
大和の阿波踊りは、飛び入り参加できることは何よりの魅力。
事前に無料の阿波踊り教室で練習をして自信をつけてから参加してみることも、夏のよい思い出となることでしょう。