2015年 柏まつり 日程と交通規制情報

Sponsored Links

柏まつりは、パレードやコンテストなどの種類が豊富にあり、連日訪れても異なる魅力を堪能することができる柏を代表する夏のイベントです。

今回は柏まつりの日程やその見所についてご案内していきます。

2015年の柏まつりの日程

2015年の柏まつりの正式な日程はまだ発表されていませんが、毎年7月の第四週の土日に開催されており、今年も7月25日(土)と26日(日)であると予測されています。

会場場所は、柏駅東口と西口駅前となっており、開催時間は13時~20時となっています。

このお祭りはもともと地域活性化を目的としたもので、かつては徳島の阿波踊りなども開催されていました。

今では阿波踊りに代わる地元ならではの踊りを披露しようと考えられるようになり、そこで考案されたものが「柏おどり」とよばれるもので、このお祭りの中心的な役割を果たしています。

Sponsored Links

西口で開催されるイベント情報

柏まつりでは西口駅前広場を中心に様々なコンテストやステージイベント、パレードなどが行われます。

オープニングセレモニーにはじまり、地元の学生たちによる演奏イベント、柏おどりコンテスト、NEW柏おどりコンテスト、輪おどりなどバライティ豊かな内容となっています。

また夕方からは柏まつりのハイライトでもある「柏ねぶた」が開催されています。

これはもともと柏市は現在のつがる市と交流があったことから1回のみの限定イベントの予定でしたが、市民から好評を得て継続して行われているイベントです。

本場青森のねぶた祭りよりも小さいねぶたを3基を使って、あさひ通り商店街など柏の町を練り歩きます。

こちらが2014年の柏ねぶたの動画です。

まさに青森に引けを取らない、とても迫力ある光景が伝わってきます。

このお祭りでは見物客がとても近い場所で見ることができることもその魅力の一つです。

東口で開催されるイベント情報

また東口では柏おどりパレードを楽しむことができ、幅広い年齢層の踊り手たちが躍動感溢れる踊りとともに、柏の町を練り歩きます。

また夕方から夜にかけて開催される神輿パレードでは、「わっしょい!わっしょい!」と意気の良い掛け声が町中に響き渡り、熱気あふれる光景で、柏の町を盛り上げます。

柏まつり期間中の交通規制

またお祭りの期間中は、12時~21時の間、柏駅周辺は大幅な交通規制が行われます

周辺の国道6号と16号以外のほとんどの道路は規制がされるので、よく注意するようにしましょう。

まとめ

柏まつりは、西口と東口では異なるイベントが開催されています。

人気のパレードも時間が重なっているものもあるので、何を楽しみたいのか事前によくリサーチしておくことも大切なポイントといえるでしょう。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る