2015年 南越谷の阿波踊り 日程と屋台情報

Sponsored Links

南越谷の阿波踊りは、埼玉県にいながらにして、本場徳島のお祭りを堪能することができます。

年々その規模も拡大しつつあり、県外からも多くの人たちが訪れる人気のお祭りです。

今回はそんな南越谷の阿波踊りの日程や見所についてご案内していきます。

2015年の南越谷の阿波踊りの日程

2015年の南越谷の阿波踊りは、8月21日(金)に前夜祭り、本祭は22日(土)と23日(日)に開催される予定となっています。

時間は場所によって多少異なるものの、17時~21時で開催されます。

会場場所は東武スカイツリーラインの新越谷駅とJR武蔵野線の南越谷駅周辺です。

このお祭りは昭和60年(1985年)から始まり、今では60万人以上の人が訪れる、埼玉の風物詩として親しまれています。

このお祭りは「徳島市阿波踊り」、「東京高円寺阿波踊り」と並び、日本三大阿波踊りの一つにも数えられています。

Sponsored Links

南越谷の阿波踊りの見どころ

このお祭りの参加連は地元越谷を中心に約80連、踊り手は約5000人にも及びます。

その様子はこちらの動画で見ることができます。

賑やかで活気ある雰囲気が伝わってきます。

毎年本場徳島県や高円寺から5連前後が招待連として参加しており、彼らの卓越した踊りはとても見応えがあると評判です。

特にここ南越谷の阿波踊りでは、踊り手たちと観客との距離がとても近いことから、躍動感と臨場感のある踊りを目の前で見ることができます

また南越谷の阿波踊りでは、様々なスタイルで楽しめるように工夫がなされていることもその魅力の一つです。

囃子の音色と艶やかな踊りを間近で楽しめる「流し踊り」、迫力ある踊りを堪能できる照明や音響を駆使した「舞台踊り」、屋外の特設ステージで行なわれる「組踊り」など、多角的なアプローチで阿波踊りの魅力をじっくりと観賞することができます。

南越谷の阿波踊りで楽しめるイベント

また、南越谷の阿波踊りの開催に合わせて、阿波踊り教室も開かれています。

子供を対象としたこども阿波踊り教室は、夏休みの思い出づくりには最適

徳島の有名な連たちによって丁寧なレッスンが受けられ、その後にメインストリートで踊りを披露します。

また、越谷コミュニティセンター前ショッピング広場では、一般の人を対象とした阿波踊り教室が開催され、はじめての人でも分かりやすい解説で、踊りの技術をマスターすることができます。

また駅周辺にはたくさんの屋台が出ており、グルメだけではなく、子ども達が縁日気分を楽しめる屋台も豊富に揃っています。

まとめ

南越谷の阿波踊りでは、踊りの達人から指導を受けられる阿波踊り教室が開催されており、初心者でも体験しながら楽しめることもその魅力の一つです。

また他の阿波踊りと比べると混雑が緩和されていることから、間近で踊りを鑑賞することができるので、遠方からも足を運ぶ価値があるといえるでしょう。

Sponsored Links
この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る