2015年 うえの夏まつり 屋台とパレード情報
うえの夏まつりは、上野を代表する夏の風物詩として広く親しまれています。
今回はその日程や見所について詳しくご案内していきます。
2015年 うえの夏まつりの日程
2015年のうえの夏まつりの正式な日程は、まだ発表されていませんが、毎年7月上旬の土曜日~8月上旬の日曜日の約1か月にわたって開催されています。
今年もその日程であれば、7月11日(土)から8月9日(日)と予測されています。
うえの夏まつりは開催期間が長いことから、毎日様々なイベントが開催されており、日帰りでバラエティ豊かな内容を楽しむことができます。
メインイベントのパレードなどの他、氷の彫刻、とうろう流し、納涼浴衣撮影会、また水上音楽堂を中心に、音楽のステージや寄席などが催されます。
夏まつりパレード
このうえの夏まつりの見所の一つに、夏まつりパレードがあります。
このパレードは開催がスタートした日の一週間後の土曜日に開催される傾向にあり、今年は7月18日(土)であると予測されています。
パレードの開催場所は、JR上野駅、上野中央通り、上野恩賜公園内の水上音楽堂。
昨年は警視庁音楽隊や、能登ノ國キリコ若衆、原宿よさこい連、黒石よされ東京会など約40の団体が、華麗で熱気に溢れたパフォーマンスを披露しました。
パレードでは、さんさ踊り、ねぶた踊り、よさこい踊りなどの伝統的な踊りを楽しむことができるほか、地元の団体なども参加し、バライティ豊かなパフォーマンスを楽しむことができます。
こちらが過去の時の様子です。
時間は13時~20時の間に開催され、まさに上野が熱狂的な雰囲気に包まれている様子が伝わってきます。
植木市と骨董市
また夏まつりの開催期間中には、不忍池畔で植木市と骨董市が開催されます。
この時期不忍池には、夏の風物詩である美しい蓮の花が咲き乱れており、清涼感のある光景の中でイベントを楽しむことができます。
時間は11時~21時までとなっており、昔懐かしい骨董がずらりと並べられており、掘り出しものなどを見つけるのにも最適です。
屋台
うえの夏まつり期間中には、不忍池弁財天の参道を中心に屋台も出ています。
定番の焼きそば、おでん、カステラ、じゃがバタ―などのB級グルメを楽しむことができます。
まとめ
うえの夏まつりの魅力といえば、そのバライティ豊かな内容となっていることにあります。
毎日なんらかのイベントが開催されているので、期間中何度訪れても異なる魅力を楽しむことができるでしょう。