2015年 上尾花火大会 穴場スポットと場所取りのルール

Sponsored Links

あげお花火大会は、埼玉県上尾市で開催される毎年15万人が訪れる花火大会です。

全国的にも珍しいゴルフ場の中で打上げられることで話題を集めています。

今回はあげお花火大会の穴場スポットや場所取りのルールについてご案内していきます。

2015年 あげお花火大会の日程

2015年のあげお花火大会の正式な日程はまだ発表されていませんが、毎年8月の第一土曜日に開催されており、今年は8月1日(土)であると予想されています。

開催場所は平方荒川河川敷(リバーサイドフェニックスゴルフクラブ周辺)となっており、アクセスは上尾駅から東武バス平方行に乗り15分、平方下車徒歩3分、午後4時から臨時バス「平方小学校(終点)」下車徒歩10分の有料シャトルバスも利用できます。

Sponsored Links

花火大会の見どころ

あげお花火大会では、特大スターマイン、大スターマイン、スターマインなど1万発の花火が打ち上げられます。

見どころは100発以上の尺玉打ち上げで、それが話題となり、来場者も増えつつあります。

こちらが過去の様子の動画です。

上尾周辺は都会の花火大会とは異なり、周辺に遮るものが少ないので、より一層きれい花火を鑑賞できることも魅力的です。

また、音楽花火やフィナーレを飾る2尺玉など見所満載となっています。

観客が応募参加できるメッセージ花火もその魅力の一つで、3号玉5000円~申し込みができます。

穴場スポット情報

穴場なスポットには上尾駅から徒歩圏内にある上尾運動公園、水上公園、つつじヶ丘公園などがあります。

駅からは徒歩で10~15分程度となっており、帰りもいち早く駅にアクセスできるので、混雑を避けたい人にはお勧めのスポットです。

また、駅に近いマミーマート小敷店の屋上駐車場もお勧めです。

花火大会当日は無料で開放されるので、ショッピングとともに楽しむことができます。

場所取りのルール

場所取りは丸山公園周辺が人気のスポットとなっており、当日は早朝から場所取りをしている人たちもたくさんいます。

当日以外の場所取りは撤去されてしまうこともあるので、確実なのは当日となります。

場所取りは15時くらいからは非常に混雑してくるので、なるべくこの時間までに足を運ぶことがお勧めです。

17時を過ぎるとベストポジションはなくなってしまう可能性が高いので注意しましょう。

まとめ

あげお花火大会では、屋台などの出店も多く、お祭り気分を楽しむことができます。

打ち上げ前は屋台には行列ができるほど混雑をするので、少し早めに会場に足を運んで、買い出しをしてみるとよいでしょう。

Sponsored Links

こんな記事も読まれています。

この記事をシェアする!
Lattchan

Lattchan外部ライター

投稿者プロフィール

旅行会社に7年勤務していたことのある旅行ライター。旅行会社ではメールマガジンの配信などに携わり、それがきっかけで書くことの面白さを実感!趣味は旅行に行って、日記を書いて写真をたくさん撮ること。特にちょっとマニアックな観光地や神社・仏閣を巡るのが好きで、マイナーなところをもっと開拓するのが夢。

このライターの最新記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る