2015年 小田原酒匂川花火大会 穴場スポットと混雑状況情報
小田原の夏の風物詩として親しまれているのが、小田原酒匂川大会とよばれる花火大会です。
今回はその穴場なスポットや混雑状況についてご案内していきます。
2015年 小田原酒匂川大会の日程
2015年の小田原酒匂川大会は8月1日(土)に開催される予定となっており、時間は19時10分~20時、荒天の場合には8月3日(月)に延期されます。
会場は、鴨宮駅南口から徒歩15分もしくは小田原駅から城東車庫行バスに乗り10分、今井下車徒歩5分の場所にある酒匂川スポーツ広場となっています。
花火大会の前には、18時半~19時の間でオープニングセレモニーも開催されます。
小田原酒匂川大会の魅力
小田原酒匂川大会は、ストーリー性のある3部構成のプログラムとなっており、6,000発の花火が小田原の空を彩ります。
フィナーレには、酒匂川を横断する全長300m、高さ30mのナイアガラが出現します。
それに合わせて花火と音楽をシンクロさせたスターマインが打ち上げられ、まさに豪華絢爛な光が美しく空に舞い上がります。
こちらがその様子の動画です。
特にナイアガラは本物さながらの迫力が伝わってくる光景が、とても印象的です。
また、個人協賛を1口4,000円から受け付けており、協賛特典が付いてくることも魅力の一つ。
花火大会チラシに名前とメッセージを掲載され、大会当日の打上げ前アナウンスによる名前の紹介、1口に付きスポンサー席券を1席贈呈されます。
穴場スポット情報
小田原酒匂川大会の穴場なスポットは、酒匂川の土手エリアはとても混雑するため、海の方に離れていくと人が少なくなり、混雑を避けることができます。
また、会場の酒匂川スポーツ広場近くには、神社などがたくさんあります。
24時間入ることができるところもあるので、周辺の神社を狙ってみることもお勧めです。
また、会場とは駅をはさんで反対側になりますが、小田原城の付近からも楽しむこともできます。
お土産店なども多いので、観光気分も味わうことができます。
混雑状況
小田原酒匂川大会は都内から離れており、ローカルな人たちから親しまれているため、目立った混雑がないことも魅力の一つです。
ただし、会場は17時くらいから混雑をするので、16時半くらいまでには最寄りの駅に到着するようにすることがお勧めです。
また、小田原駅は非常に混雑をするため、近くの緑町駅と井細田駅なども利用お勧めで混雑を避けてアクセスすることができます。
まとめ
小田原酒匂川大会はローカルな人たちが多く訪れることから、神奈川県の花火大会の中では、比較的混雑が緩和されていることもその魅力の一つです。
会場からは徒歩30分ほど離れていますが、昼間は神奈川屈指の名城である小田原城の観光を楽しんでみることもお勧めです。