2015年 ふくろい遠州の花火大会 穴場スポットと交通規制情報
ふくろい遠州の花火は、静岡県袋井市で開催される毎年40万人が訪れる、夏の一大イベントとして広く親しまれています。
今回はこの花火大会の穴場スポットや交通規制情報についてご案内していきます。
2015年 ふくろい遠州の花火大会の日程
2015年のふくろい遠州の花火は8月8日(土)に開催される予定で、時間は19時~21時となっています。
荒天の場合は8月9日(日)もしくは15日(土)に延長されます。
開催会場は原野谷川親水公園となっており、愛野駅から徒歩20分もしくは袋井駅から徒歩20分となっています。
また、花火大会の開催に合わせて、会場周辺には約250店の売店が設営されます。
お弁当やB級グルメ、飲物などが豊富に揃っているので、早めに会場に足を運んでグルメを楽しみながら花火を鑑賞することもお勧めです。
花火大会の見どころ
ふくろい遠州の花火の打ち上げ数、合計で25,000発にも及び、非常に規模が大きいことで知られています。
他の花火大会ではなかなか見ることができないユニークな花火も豊富に揃っています。
音楽に花火を完全に日本一名曲メロディスターマイン、7号・8号大玉の100発連打、富士山が世界遺産に登録されたことを記念した全長200メートルを超える富士山の大仕掛花火の空中ナイアガラ、川面に300メートルにわたる日本一ジャンボワイドスターマインなど、見逃せないプログラムが満載となっています。
こちらが空中ナイアガラの様子の動画です。
まさに日本のシンボル富士山がとても幻想的な光景となっている光景は、とてもインパクトがあります。
また、全国から選抜された花火名人が技を競いあうプログラムも見どころの一つ。
毎年クオリティの高い花火をたくさん見ることができます。
穴場スポット情報
穴場スポットにお勧めなのが、熊野大頭龍神社付近です。
河原も近いので合わせて混雑状況を確認でき、ベストポジションを確保しやすいことも魅力の一つです。
また、東海道本線の線路を挟んで反対側にある愛野公園も穴場なスポット。
この公園は敷地が広々としており、会場にも近いので迫力満点の花火を楽しむことができます。
交通規制情報や場所取りのルール
当日は会場周辺で15時から交通規制がされます。
また、会場には専用の駐車場はないので、公共交通機関を使ってアクセスをするようにしましょう。
場所取りは当日の10時から可能です。
ただし、無人の場所取りはトラブルにもなりかねないため、禁止されているので注意が必要です。
まとめ
ふくろい遠州の花火では趣向を凝らした「花火弁当」や「袋井の地酒」なども限定販売されます。
花火弁当は事前予約も可能となっているので、この花火大会らしいグルメを楽しんでみることもお勧めです。